目次
サコッシュとは? 特徴や魅力
・サコッシュの特徴と魅力
・ポシェット・ショルダーバッグとの違い
サコッシュの代表的な5つの利用シーン
・シーン1.スポーツで利用する
・シーン2.アウトドア
・シーン3.旅行
・シーン4.買い物
・シーン5.デート
「サコッシュ」というショルダーバッグをご存知だろうか? サコッシュとは、肩がけできる薄くて小さなバッグのことだ。シンプルなデザインが特徴的で、軽量なので荷物になりづらいのが利点である。
さまざまなシーンで活用できることから、最近はサコッシュを利用する人が増加傾向にある。そこで今回は、サコッシュの特徴や魅力、選び方、おすすめの製品を解説する。サコッシュに興味がある人は、ぜひ最後まで読んでみてほしい。
サコッシュとは? 特徴や魅力
サコッシュ(sacoche)とは、肩がけできる小さめのショルダーバッグのことだ。言葉の起源はフランスで、本来は「かばん」「袋」と言った意味を持つ。
サコッシュは元々、自転車のロードレースやトライアスロンで、選手のサポートメンバーが補給食などを入れるバッグとして使用していた。斜めがけできて荷物になりづらいため、長時間競技で利用するバッグとしては最適だったのだ。
現在ではスポーツの場面だけでなく、アウトドアや日常などで使用されており、トレンドとしてブームが巻き起こるほど人気の製品でもある。
サコッシュの特徴と魅力
サコッシュの特徴としては、長方形で細長いストラップが付いていることが挙げられる。薄くてマチがないことも特徴の1つである。なお、サコッシュの主な魅力は以下の通りだ。
- デザインがシンプルなので服装に合わせやすい
- 薄くて軽量なので邪魔になりづらい
- デザイン性の高い商品が多数存在する
- どんなシーンでも活用できる
- 性別・年齢問わずに利用できる
サコッシュにはこれら魅力が備わっていることから、男女・年齢問わずに人気が集まっている。
ポシェット・ショルダーバッグとの違い
サコッシュと「ポシェット」「ショルダーバッグ」には、どのような違いがあるのだろうか?
ポシェット(pochette)は、長いストラップが付いた小さなバッグを指す。主に女性が使うバッグであり、斜めがけできる点はサコッシュと似ている。しかし、サコッシュとは異なり、ポシェットにはマチがしっかりとある。
ショルダーバッグはその名前の通り、肩にかけて使うバッグのことを指す。ストラップが付いているという点は、サコッシュやポシェットと同じだが、ショルダーバッグは大きいサイズから小さいサイズまでさまざまだ。
さらに、ショルダーバッグは片方の肩にかけて使用するものや、斜めがけにして使うものなど、形状やデザインが多種多様であるため、サコッシュよりも広範囲のバッグを指している。
サコッシュの代表的な5つの利用シーン
サコッシュはさまざまなシーンで利用できる。代表的な利用シーンを5つ見ていこう。
シーン1.スポーツで利用する
1つ目の利用シーンは「スポーツ」だ。サコッシュは元々、スポーツのサポートアイテムとして利用されていたため、この使い方が最もしっくりくる。
ランニングやサイクリング、登山、球技など、あらゆるスポーツのサポートアイテムとして利用できる。サコッシュにドリンクやタオルなどを入れて、快適にスポーツを楽しもう。
シーン2.アウトドア
「アウトドア」でもサコッシュは役立つ。具体的な利用シーンとしては、キャンプやグランピング、ハイキングなどが挙げられる。
とはいえ、サコッシュをメインのバッグとして使うことは難しい。アウトドアでサコッシュを利用する場合は、大型のバックパックをメインとして、サブのバッグとして活用しよう。
シーン3.旅行
3つ目の利用シーンは「旅行」だ。こちらもアウトドアと同じく、サブのバッグとしてサコッシュを用意し、旅先で頻繁に使う財布や地図などを入れておこう。
バックパックから一々取り出す手間が省けるため、旅行の効率を高めてくれるはずだ。サコッシュは小さく軽いことから、邪魔になることもあまりないだろう。
シーン4.買い物
「買い物」でサコッシュを活用するのもアリだ。買い物は購入した商品が荷物になりやすいため、サコッシュのような小さなバッグが効果的である。持ってきたバッグが邪魔にならず、快適に買い物を楽しめるはずだ。
シーン5.デート
サコッシュは「デート」で活用しても問題ない。むしろコンパクトにまとまっているため、見栄えが良く、おしゃれをしているように見える。
また、多彩なデザイン・カラーの製品が販売されていることから、服装と合わせやすいという特徴を持つ。ぜひデートにも活用してみよう。