最近ではタブレットを活用して学習する子供が増えていますが、タブレットを使った教材も増えておりどれを選んだら良いのか迷う方もいるでしょう。この記事では、中学生におすすめのタブレット教材をご紹介するので、迷っている方はぜひ参考にしてください。
目次
タブレット学習とは?
タブレット学習のメリットとデメリットは?
タブレット学習とは?
最近流行っているタブレット学習では、どのようなことができるのかご存じでしょうか。学校以外での学習と言えば塾に通うことが多かったのですが、インターネットやタブレットが普及している現代では自宅で学習する方も増えています。
それがタブレット学習なのですが、専門のコーチが付いてその人に合わせた内容で勉強ができたり、定期テスト前や受験対策、苦手項目を集中して勉強できたりと幅広い学習が可能です。
ほとんどがお子様のペースに合わせた内容で学習ができるように提案をしてくれるため、みんなが同じことを学ぶ塾とは結果の出方も異なります。塾が苦手な方でも、自分の部屋で勉強ができることにより続けられるという方も増えています。
タブレットを活用した学習では、分かりやすい動画解説や採点なども行なってくれるので、ネットを通した家庭教師のような物です。最近では、小さい子向けの教材もあり、使用する年齢幅も広がっています。
タブレット学習のメリットとデメリットは?
タブレット学習を今から始めようか悩んでいる方はまだ決心が付かずに悩んでいる方もいるでしょう。ここでは、タブレット学習を始めるメリット、デメリットをご紹介します。
こんなに優秀!タブレット学習のメリット
自宅で普通に勉強をしようとしてもなかなか集中ができなかったりやる気が出てこないことも多いのですが、そこにタブレット教材を取り入れることで楽しく学習ができるというメリットがあります。
普通の問題用紙で勉強するよりも遊び要素が多いため、進んで学びたいと思える構造も魅力です。勉強は嫌いでも遊び感覚でなら取り組むことができるお子様も多いので勉強が苦手な方にもおすすめです。
楽しいだけでなはく、苦手分野を克服できたり分からないことができるようになるなど、しっかり成長しながら学べます。また、学んだことや成績などをデータ化して残すこともできるので、学習状況を把握できるという点も魅力です。
タブレットならではの特徴もあり、問題集は一度書いてしまうと使い捨てとなりますが、デジタルの場合記入した文章などを消すことができるため、同じ問題に何度も挑戦することもできます。
前回間違ってしまった問題にも再チャレンジができるため、結果として出来ない問題も解けるようになります。こうして苦手分野も少しずつ克服していくことができるでしょう。
タブレット学習のデメリットはどんな事?
逆にデメリットもあり、タブレットには楽しい要素が詰まっているため学習に対しての好奇心が高まるのですが、集中しづらいといこともあります。
タブレット環境にもよりますが、ネットが見られるようになっていたり、ゲームやアプリなどができるようになっていると勉強の途中で遊びモードに切り替わってしまいます。
いつでも辞める、開始することができるので習慣付けも難しいです。いくつか改善の余地はあるため、その人に合ったスタイルで取り入れることをおすすめします。
勉強用に別のタブレットを準備しておくことで、目移りがしにくくなるのでおすすめです。また、姿勢が悪くなるとの声も上がっているため、画面に近づき過ぎないようにすることも大切です。