今回は、フェラーリ ディーノ246GT/GTSのスペックや中古価格についてご紹介します。

初代ディーノ246GT/GTSは、1969年~1974年の間で製造された1代限りのフェラーリの名車として語り継がれているモデル。元F1ドライバーのジャン・アレジ選手の奥様で、女優の後藤久美子さんが所有するクルマ(先代モデルディーノ206GT)としても有名かもしれません。当時からスーパーカーの開発に余念がなかったフェラーリは、どんな車をつくっていたのでしょうか?

目次
フェラーリディーノ246GT/GTSとはどんなモデル?
フェラーリディーノ246GT/GTSには3タイプが存在!

フェラーリディーノ246GT/GTSとはどんなモデル?

フェラーリの名車!ディーノ246GT/GTSってどんな車?
(画像=『CarMe』より引用)

ディーノ246GT/GTSは、1967年に誕生したディーノ206GTの後継車種に当たるモデルで、1968年~1974年まで販売されていました。ディーノという名は、フェラーリの創業者であるエンツォ・フェラーリ氏の息子アルフレード・フェラーリ氏のニックネーム「アルフレディーノ」および「ディーノ」からとったものです。当時フェラーリの主力であったV12エンジン搭載モデルと区別するために、そしてアルフレードを偲び、あえてフェラーリブランドをあまり表に出さず、ディーノブランドとなりました。

当初ディーノブランドモデルとして市販化されたのは、1967年にデビューした2.0Lの65度V型6気筒を載せた206GTです。同時にフィアットでも、同じエンジンを搭載したフィアット ディーノを発売しました。車種を増やした理由は、レースのホモロゲーションを獲得するエンジン生産台数を早期に確保するためでした。

その後、1969年になると、ディーノは排気量を2.4Lに拡大。名称も、ディーノ246GTに変わりました。この背景には、ディーノ206GTが必要に生産台数を満たしたことやポルシェの911に対抗するためとも言われています。同時にコストダウンを図り、尖った操作性を見せる206GTからより扱いやすいスポーツカーに仕上げるという目的もありました。

コストダウンにともないボディは、アルミからスチールに変更。新設計されたエンジンのシリンダーブロックも、アルミから鋳鉄製に変更されています。とはいえ、最高速は先代のディーノ206GTが200km/hに届かなかったところを、改良後は最高速235km/hまで高めることに成功しました。

また、見た目はほとんど変わりませんが、206時代と比べてボディサイズは若干拡大し、全長4,230mm×全幅1,702mm×全高1,110mmとなっています。モデル名のGTは通常のクーペ仕様、GTSはオープンカーとなるタルガトップ仕様を指しています。

フェラーリディーノ246GT/GTSには3タイプが存在!

ディーノ246GT/GTSには生産されていた時期によって、ティーポL、ティーポM、ティーポEの3つのタイプが存在しました。エンジンなどに大きな違いはありませんが、細かい部分が改良されています。

ティーポLは1969年から1970年までの間に生産された一番初期のもので、ディーノ206GTとの共通点が3つの中では一番多いモデルです。センターロック式ホイールやフロントバンパーのデザインがグリル開口部に食い込んでいるようになっているなどの特徴があります。

ティーポMではホイールが5ナット式に変更されたほか、リアトレッドが30㎜拡大されよりなめらかなコーナリングが可能になりました。このモデルの生産期間は一番短く、1971年の初頭にわずかに生産されてから、すぐにティーポEの生産へと切り替えられました。

ティーポEは、フロントコーナーバンパーがグリル開口部に食い込まない形状のものに変更されたこと、左ハンドル車はワイパーの支点が中央から右側に移動したことなどが変更点として挙げられます。その他にも、ティーポMで変更された点を網羅した上で、エンジンやギアボックスにさらなる改良が施されています。ティーポEはその後、246GTの最後のモデルとして生産が終了となる1974年までつくられました。