目次

  1. 女性はなぜ男性に「清潔感」を求めるのか?
  2. 女性が求める「清潔感」の正体とは?
  3. 「清潔感」があるという状態
  4. 「清潔感」を得るために必要な5つの行動
  5. まとめ

男がモテるためには、一体何が必要なのだろうか? 学歴・ルックス・年収、どれも正解だが、どれも不正解である。最も重要と言っても過言ではないのが「清潔感」だ。

女性はきれい好きである傾向が強いため、男性に対して清潔感を求めがちである。実際、筆者の周りにいる女性の多くは、さまざまな要素を差し置いて、清潔感を最も重視している。

なぜ、女性はこれほどまでに清潔感を求めるのだろうか? また、この清潔感の正体とは一体何なのだろうか? 本記事では、これら清潔感について徹底的に解説していく。

女性はなぜ男性に「清潔感」を求めるのか?

モテる男の絶対条件「清潔感」の正体とは?清潔感を手に入れる具体的な方法!
(画像=『男の隠れ家デジタル』より 引用)

筆者の偏見も一部あるかもしれないが、女性はきれいなものを好む傾向にあり、反対に不潔なことが嫌いだ。清潔感のない不潔な男性を見ると、「なんだか近づきたくない」という感情が湧いているように思える。

もちろん、この傾向はすべての女性に言えることではなく、感じ方には個人差がある。しかし、我々男性に比べて女性は、きれい・美しい・可愛い、といったものを好む傾向があるのだ。

そのことを前提に置くと、女性からモテるためには、生理的に受け入れられるための「清潔感」が必要となる。

女性が求める「清潔感」の正体とは?

女性からモテるためには清潔感が必要だと解説したが、この清潔感とは一体何のことを指すのだろうか? 清潔感という言葉から、「事実的に清潔であること」だと思われがちだが、必ずしもそうである必要はない。

筆者が独自に調査した結果によると、「清潔感=好印象を持たれる身だしなみ」であることがわかった。実際に清潔であるという事実は関係なく、女性から見た印象や好感が重要である。

つまり、清潔感を得るということは、事実的な清潔の先にある「女性から好印象を得るための外見」であることが分かる。事実的な清潔はあくまで手段であり、好印象の身だしなみが目的ということを覚えておこう。

「清潔感」があるという状態

男性の清潔感があるという状態は、どんな身だしなみを意味するのだろうか? 筆者の考える清潔感がある状態は、具体的に以下の通りである。

・ニキビや吹き出物がないきれいな肌
・ヒゲを剃り落としたスベスベなあご周り
・白い部分をカットした短い爪
・セットされた派手すぎない髪型
・口臭ケアを徹底した臭わない口周り
・嫌な感じが一切ない安心する体臭
・体のサイズに合ったシワのない服装
・穴の空いていないピッチリとした靴下
・服装のカラーにマッチしたオシャレなバッグ
・強すぎない自然な匂いの香水

これら項目が、清潔感があるという状態である。中でも、ヒゲや髪型、顔周りは特に注目されがちなので、優先的に整えるようにしよう。

また、それ以外にも、流行りのファッションを身につける、筋トレをしてガッチリとした体型を作る、歩き方や仕草を見直すなど、いくつかのポイントが存在する。

「清潔感」を得るために必要な5つの行動

最後に、清潔感を得るために必要な行動を5つ紹介する。「清潔感を手に入れたいけど方法がわからない」という人は、以下の行動をぜひ取り入れてみてほしい。

行動1.1ヶ月に1度は美容院に通う:流行りの髪型にセッティングしてもらう
行動2.男性用の全身脱毛を行う:ヒゲや腕毛、すね毛などを目立たせない
行動3.入浴後のスキンケアを徹底する:化粧水と乳液は最低限使う
行動4.洗濯物は必ずアイロンがけをする:シワシワな服は絶対に着用しない
行動5.体臭と口臭のケアを忘れない:香水やうがい薬などを用いる

上記5つの行動を徹底すれば、女性が求める清潔感を手に入れることができるはずだ。ただし、清潔感という概念には正解がないため、「人によって最適解が異なる」ということも覚えておこう。

まとめ

今回は、女性が求める「清潔感」について解説した。

女性はきれい好きである傾向にあるため、清潔感がある男性を好む可能性が高い。とはいえ、すべての女性がそうであるわけではなく、人によって清潔感の最適解が異なる。

そのため、今回紹介した内容はあくまで1つの可能性であることを踏まえ、自身にとって最適な清潔感を見つけてみてほしい。それが見つけられれば、きっと女性からモテモテになれるはずだ。

提供元・男の隠れ家デジタル

【関連記事】
【名車リスト85選】古いクルマってなぜこんなにも魅かれるのだろう?往年の名車とオーナーの物語|憧れのクラシックカースタイル
時を超えて美しい姿を留める「現存十二天守」の城を歩く。|それぞれに異なる城の魅力を徹底的に探ってみたい
かつて夢見た仕事に縛られない暮らし——働き方も暮らしも変われば海外移住も夢ではない
山城・古戦場・歴史道ベスト34|見ているだけで癒される歴史スポット
ひとり家呑みのススメ。~14人のひとり家呑み部屋~