パワーバックドアを装備

荷室の広さはゴルフバッグ4個分…トヨタ ハリアーの実用的な荷室をチェック
(画像=『CarMe』より引用)

荷物で手がふさがっていて手動でバックドアが開けない。そんな時にためにハリアーにはパワーバックドアが装備されています。パワーバックドアとは、ボタンひとつでバックドアをオート全開と全閉、一時停止する装備です。ボタンは運転席とバックドアの2箇所に取り付けられています。

ハリアーのパワーバックドアはただ自動で開閉するだけでなく、挟み込み防止機能と停止位置メモリー機能、予約ロック機能を備えています。挟み込み防止機能のおかげで荷物の積載中に人を挟んでしまうことはありません。

停止位置メモリー機能のメリットは、場所や自身の身長に合わせた停止位置を設定できること。この機能で天井の低い立体駐車場でもバックドアをぶつける心配はありません。停止位置の設定はバックドアのスイッチで簡単に行なえます。

さらに予約ロック機能があることで待ち時間を短縮できます。この機能はバックドアが閉まりきってない状態でもクルマをロックできるというもの。雨の日には一刻も早く屋根のある場所に移動したいですよね。そんな時にバックドア完全に閉まるのを待つ必要がなくなります。

高級感あふれるエクステリアとインテリアはもちろん、使いやすいラゲッジルーム(荷室)も兼ね備えているトヨタ ハリアー。その荷室は巨大かつ金属調加飾レールによる積み込みのしやすさが強みです。さらに操作性の高いリアシートを倒すことで自由なシートアレンジが可能となっています。

ラゲッジルームをさらに便利にしたい方はオプションを確認してみてください。汚れと傷からラゲッジルームを守るラゲージトレイ、荷物の転倒を防ぐラゲージネットをはじめとする豊富なオプションが取り揃えてあります。ぜひハリアーを自分好みの一台に仕上げてみてください。

文・PBKK/提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?