チェイスした魚を食わせる技術とは
では、チェイスしてきた魚を食わせるにはどうすればいいのかを紹介したいと思います。

(画像=ボートシーバスのキホン チェイスしてきた魚にしてはいけないこと3選最後までしっかり巻いてシーバスゲット(提供:TSURINEWSライター杉浦永)、『TSURINEWS』より引用)
1トゥイッチ
シーバスが至近距離でチェイスしてきたのが見えた場合、ロッドで1トゥイッチいれてルアーにアクションを加えてみて下さい。
1トゥイッチいれて、ルアーがイレギュラーにアクションすることで、シーバスがリアクションバイトしてしまうことも多々あります。
1ヒロ分のエイトトラップ
逃がさないエイトトラップは、1ヒロ分くらいサオ先とルアーを離して、サオ先を水面に上げて、ゆっくり大きくエイトトラップをすることがキモかと思います。
ゆっくり大きく動かすことで、ルアーの姿勢も崩れにくいため、食わせの間を与えやすいと思います。
また、サオ先を水面から持ち上げてエイトトラップすることで、サオ先のプレッシャーもシーバスに与えないことになります。
<杉浦永/TSURINEWSライター>
提供元・TSURINEWS
【関連記事】
・ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
・船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
・大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
・干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
・釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?