タックルの必要条件
湖でのジギングで用いられるジグはおよそ100g未満、狙う水深は50メーター以浅とすれば、使用出来るタックルは沢山あります。
軽量であること
ロッドを振り続ける釣りになりますので、タックルバランスが良くて軽量、シャープな振り感のものが良いと思います。
操作感
さらに感度の良さと軽快な操作感があればなお良いです。
アタックへの対応
トラウトのジグへのアタックは強めに当たってくるカウンターバイトが多いので、ロッドは魚を弾かずに上手く乗せることができ、なおかつ、ジグを操作する時にもたつかないティップセクションが望ましいです。もちろん、バイトがあればフックセットに必要なパワーもなくてはなりません。
流用できるタックル
ロッドパワーとジグウェイトのバランスでジグの操作感は変わってきますが、しゃくり続ける釣りですので、気持ちの良い操作感を得ることは疲労面や集中力を持続するために大切です。
ジグの形状でも、水カミが変わってきますので、使用するジグに合わせたロッドパワーが大切だと思います。ボートが流れない状況、逆にボートがよく流れてドリフトする状況ではそれぞれ、使いやすいタックルも違ってきます。
レイクジギングに使用出来そうなタックルとしては、バスタックル、ライトジギングタックル、SLJタックル、タイラバタックルなど、さまざまなタックルが使えそうです。