ヤマハはYZF-R25 ABSをマイナーチェンジし、2022モデルとして発売する。
今回の変更内容は平成32年排出ガス規制への適合、LEDフラッシャーランプを前後に採用、あわせてクイックシフターを「YZF-R25」として初めてアクセサリー設定した。
カラーリングはオレンジ/ブルー/ブラックの3カラーに加え、YZR500を彷彿とさせるWGP 60th Anniversaryモデルを用意。
スタンダートグラフィックモデルは66万8800円で2022年5月25日 (水)に販売が開始され、WGP 60th Anniversaryモデルは69万800円で7月12日 (火)の発売を予定している。(価格はいずれも税込み)
目次
- スーパースポーツ「YZF-R25 ABS」2022年モデル発売
- 「YZF-R25」主要仕様諸元
- 「YZF-R25 ABS」フィーチャーマップ (画像=『Moto Megane』より 引用) リリース提供元:ヤマハ発動機株式会社 提供元・Moto Megane 【関連記事】 ・新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは? ・スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足 ・ バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回 ・遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。 ・Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力
スーパースポーツ「YZF-R25 ABS」2022年モデル発売
~「YZR500」をモチーフにしたWGP 60th Anniversaryも設定~
ヤマハ発動機株式会社は、スーパースポーツ「YZF-R25 ABS」をマイナーチェンジし、5月25日に発売する。また、ロードレース世界選手権参戦60周年記念カラーを施した「YZF-R25 ABS WGP 60th Anniversary」を240台限定で7月12日に発売する。
2022年モデルは、エンジン性能を維持しながら、平成32年排出ガス規制に適合させ、さらにLEDフラッシャーランプを前後に採用した。加えて、機敏で滑らかなシフトアップ操作を支援するクイックシフターを「YZF-R25」として初めてアクセサリー設定した。
また、カラーリングとグラフィックも変更し、高いパフォーマンスを感じさせる“ブルー”、ダークトーンでモダンな“ブラック”、スポーティーかつカジュアルな“オレンジ”の3色を設定した。
「YZF-R25 ABS WGP 60th Anniversary」は、1980年のYZR500をモチーフとしたヤマハレーシング伝統のカラーリングのほか、WGP参戦60周年記念エンブレム、ゴールドカラーのホイール、ブラック仕上げのブレーキレバー・クラッチレバー、イエローのリアサスペンションスプリングを採用している。
「YZF-R25 ABS」は、「毎日乗れるスーパーバイク」をコンセプトに、高次元な走行性能とスタイリング、さらに日常での扱いやすさも兼ね備えたモデルで、10代・20代を中心とする若年層のお客様から支持されている。なお、製造はヤマハ発動機グループ会社PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturingが行う。
「YZF-R25」主要仕様諸元
認定型式/原動機打刻型式 8 | 8BK RG 74 J G40 3 E | |
全長×全幅×全高 | 2,090mm×730mm×1,140mm | |
シート高 | 780mm | |
軸間距離 | 1,380mm | |
最低地上高 | 160mm | |
車両重量 | 169kg | |
燃料消費率 ※1 | 国土交通省届出値 定地燃費値 ※2 |
37.5km/L (60km/h) 2名乗車時 |
WMTC モード値 クラス ※3 | 25.8km/L (クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列2気筒 | |
総排気量 | 249cm3 | |
内径×行程 | 60.0mm×44.1mm | |
圧縮比 | 11.6:1 | |
最高出力 | 26kW (35PS) / 12,000r/min | |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m) / 10,000r / min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 2.50L | |
燃料タンク容量 | 14L (無鉛レギュラーガソリン指定) | |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI (トランジスタ式) | |
バッテリー容量 / 型式 | 12V, 7.0Ah (10HR) / GTZ8V | |
1次減速比 / 2次減速比 | 3.043(70/23) / 3.071(43/14) | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置 / 変速方式 | 常時噛合式6速 / リターン式 | |
変速比 | 1速:2.666/2速:1.882/3速:1.454/4速:1.200/5速:1.037/6速:0.920 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター / トレール | 25°00′ / 95mm | |
タイヤサイズ (前 / 後) | 110/70-17M/C (54S) (チューブレス) / 140/70-17M/C (66S) (チューブレス) | |
制動装置形式 (前 / 後) | 油圧式シングルディスクブレーキ / 油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式 (前 / 後) | テレスコピック / スイングアーム | |
ヘッドランプバルブ種類 / ヘッドランプ | LED / LED | |
乗車定員 | 2名 |
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率である。
※3 WMTC モード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
「YZF-R25 ABS」フィーチャーマップ
リリース提供元:ヤマハ発動機株式会社
提供元・Moto Megane
【関連記事】
・新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
・スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
・ バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
・遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
・Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力