ヤマハはYZF-R25 ABSをマイナーチェンジし、2022モデルとして発売する。
今回の変更内容は平成32年排出ガス規制への適合、LEDフラッシャーランプを前後に採用、あわせてクイックシフターを「YZF-R25」として初めてアクセサリー設定した。

カラーリングはオレンジ/ブルー/ブラックの3カラーに加え、YZR500を彷彿とさせるWGP 60th Anniversaryモデルを用意。
スタンダートグラフィックモデルは66万8800円で2022年5月25日 (水)に販売が開始され、WGP 60th Anniversaryモデルは69万800円で7月12日 (火)の発売を予定している。(価格はいずれも税込み)

目次

  1. スーパースポーツ「YZF-R25 ABS」2022年モデル発売
    1. 「YZF-R25」主要仕様諸元
    2. 「YZF-R25 ABS」フィーチャーマップ (画像=『Moto Megane』より 引用) リリース提供元:ヤマハ発動機株式会社 提供元・Moto Megane 【関連記事】 ・新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは? ・スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足 ・ バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回 ・遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。 ・Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力

スーパースポーツ「YZF-R25 ABS」2022年モデル発売

~「YZR500」をモチーフにしたWGP 60th Anniversaryも設定~

【ヤマハ】YZF-R25もマイチェン!特別エディションも用意され発売へ
(画像=『Moto Megane』より 引用)
【ヤマハ】YZF-R25もマイチェン!特別エディションも用意され発売へ
(画像=『Moto Megane』より 引用)
【ヤマハ】YZF-R25もマイチェン!特別エディションも用意され発売へ
(画像=『Moto Megane』より 引用)
【ヤマハ】YZF-R25もマイチェン!特別エディションも用意され発売へ
(画像=『Moto Megane』より 引用)

ヤマハ発動機株式会社は、スーパースポーツ「YZF-R25 ABS」をマイナーチェンジし、5月25日に発売する。また、ロードレース世界選手権参戦60周年記念カラーを施した「YZF-R25 ABS WGP 60th Anniversary」を240台限定で7月12日に発売する。

2022年モデルは、エンジン性能を維持しながら、平成32年排出ガス規制に適合させ、さらにLEDフラッシャーランプを前後に採用した。加えて、機敏で滑らかなシフトアップ操作を支援するクイックシフターを「YZF-R25」として初めてアクセサリー設定した。 また、カラーリングとグラフィックも変更し、高いパフォーマンスを感じさせる“ブルー”、ダークトーンでモダンな“ブラック”、スポーティーかつカジュアルな“オレンジ”の3色を設定した。
「YZF-R25 ABS WGP 60th Anniversary」は、1980年のYZR500をモチーフとしたヤマハレーシング伝統のカラーリングのほか、WGP参戦60周年記念エンブレム、ゴールドカラーのホイール、ブラック仕上げのブレーキレバー・クラッチレバー、イエローのリアサスペンションスプリングを採用している。

「YZF-R25 ABS」は、「毎日乗れるスーパーバイク」をコンセプトに、高次元な走行性能とスタイリング、さらに日常での扱いやすさも兼ね備えたモデルで、10代・20代を中心とする若年層のお客様から支持されている。なお、製造はヤマハ発動機グループ会社PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturingが行う。

【ヤマハ】YZF-R25もマイチェン!特別エディションも用意され発売へ
(画像=『Moto Megane』より 引用)

「YZF-R25」主要仕様諸元

【ヤマハ】YZF-R25もマイチェン!特別エディションも用意され発売へ
(画像=『Moto Megane』より 引用)
認定型式/原動機打刻型式 8 8BK RG 74 J G40 3 E
全長×全幅×全高 2,090mm×730mm×1,140mm
シート高 780mm
軸間距離 1,380mm
最低地上高 160mm
車両重量 169kg
燃料消費率 ※1 国土交通省届出値
定地燃費値 ※2
37.5km/L (60km/h) 2名乗車時
WMTC モード値 クラス ※3 25.8km/L (クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列2気筒
総排気量 249cm3
内径×行程 60.0mm×44.1mm
圧縮比 11.6:1
最高出力 26kW (35PS) / 12,000r/min
最大トルク 23N・m(2.3kgf・m) / 10,000r / min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 2.50L
燃料タンク容量 14L (無鉛レギュラーガソリン指定)
燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI (トランジスタ式)
バッテリー容量 / 型式 12V, 7.0Ah (10HR) / GTZ8V
1次減速比 / 2次減速比 3.043(70/23) / 3.071(43/14)
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置 / 変速方式 常時噛合式6速 / リターン式
変速比 1速:2.666/2速:1.882/3速:1.454/4速:1.200/5速:1.037/6速:0.920
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター / トレール 25°00′ / 95mm
タイヤサイズ (前 / 後) 110/70-17M/C (54S) (チューブレス) / 140/70-17M/C (66S) (チューブレス)
制動装置形式 (前 / 後) 油圧式シングルディスクブレーキ / 油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式 (前 / 後) テレスコピック / スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類 / ヘッドランプ LED / LED
乗車定員 2名

※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率である。
※3 WMTC モード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。



「YZF-R25 ABS」フィーチャーマップ

【ヤマハ】YZF-R25もマイチェン!特別エディションも用意され発売へ
(画像=『Moto Megane』より 引用)

リリース提供元:ヤマハ発動機株式会社

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力