目次
家具を高く売るコツ
不要になった家具は少しでも高く売ろう
家具を高く売るコツ

家具の買取は有名メーカーやデザイナーズ家具であれば比較的高価買取しやすい傾向にありますが、普通の家具でもちょっとしたコツで高く売ることができます。
コツ①なるべく綺麗にしておく

査定してもらうときにはできるだけ綺麗にしておきましょう。取り除ける汚れやホコリは取っておきます。綺麗にするときは、キズやムラができないようにしなければ、逆に査定額が下がってしまいます。
家具は素材によって掃除方法や手順が異なるので気をつけましょう。木製であれば柔らかなタイルやモップでホコリを取り除いたあと、固く絞った雑巾で拭いてから乾拭きしてください。

革製品は乾いた柔らかなタオルで拭き、汚れがある場合にはレザー専用のクリーナーなどを使用しましょう。布製品は掃除機で隙間までしっかりとゴミを吸い取り、汚れは薄めた中性洗剤で落として乾燥させます。ガラスは専用クリーナーで拭き掃除してください。
間違えた方法で掃除すると素材を痛めたり変色するのでそれぞれの素材に合った手入れ方法できれいにしましょう。見た目だけでなく匂いにも注意です。
綺麗な状態であっても匂いがキツければ最悪の場合買取不可になることもあります。特に注意したいのがタバコや香水の匂いなので、無香料の消臭スプレーなどを利用して少しでも高く売るためにはなるべく綺麗にしてください。
コツ②付属品を付ける

購入時にあった付属品はできるだけまとめて売ってください。ネジなどの部品以外に取扱説明書や保証書があればそれらも一緒に付けます。
特に調節用のネジや専用工具、リモコンが付属している家具はそれら付属品がなければ利用できる範囲が狭くなるので気をつけてください。組み立て式の家具の場合は、組立時に使用した部品や工具なども揃えておくと良いでしょう。
コツ③早く売る

ほとんどの買取業者は購入から10年以内の家具のみを買取対象としています。そのため不要になると分かったらすぐに売るようにしましょう。「どうしよう」と悩んでいる間にもキズや凹みができてしまえばそれだけで買取価格は下がります。
季節性のあるものは需要がある少し前に売ったほうが高くなりますが、季節性のないものは早く売ることをおすすめします。しかしアンティーク家具などは状態が良ければ高額になるので当てはまらない場合もあります。
不要になった家具は少しでも高く売ろう

引っ越しや買い替えで不要になった家具は専門の買取業者を利用して、少しでも高く売ることをおすすめします。複数の業者に見積もりしてもらい、一番高い業者を選んでください。
提供元・工具男子
【関連記事】
・【駅員】の仕事とは?具体的な仕事内容を詳しく解説!
・レンジの焦げや汚れは重曹でキレイに掃除!簡単なお手入れ方法をご紹介!
・ドアのDIYは難しい?おしゃれで簡単なDIY方法をご紹介!
・【2021】洗濯槽クリーナーおすすめ15選!掃除の頻度に合わせた種類の選び方は?
・ZOOMの有料版と無料版の違いは?4つの料金プランを徹底解説!