日産自動車は2022年4月20日、軽商用車「NV100クリッパー」、軽ワゴン「NV100クリッパー リオ」、軽トラック「NT100クリッパー」の一部仕様を向上し発売した。なおクリッパー・シリーズはスズキのエブリイ、キャリイのOEMモデル。

日産「NV100クリッパー」「NT100クリッパー」一部使用向上
(画像=NVクリッパー DX GLパッケージ、『AUTO PROVE』より引用)

今回の一部仕様向上では、「NV100クリッパー」にアイドリングストップ機能を追加し、燃費性能を13.8km/Lから14.6km/L(WLTCモード)へ向上させている。

日産「NV100クリッパー」「NT100クリッパー」一部使用向上
(画像=NV100クリッパー リオ G、『AUTO PROVE』より引用)

また「NT100クリッパー」のトランスミッションを3速ATから4速ATに変更し、アイドリングストップ機能を追加したことで、燃費性能を14.2km/Lから15.7km/L(WLTCモード)へ向上。

日産「NV100クリッパー」「NT100クリッパー」一部使用向上
(画像=NT100クリッパー GX、『AUTO PROVE』より引用)

さらに、「NV100クリッパー」のGXグレードのヘッドランプはハロゲンからキセノンに変更し、「NT100クリッパー」のGXグレードのヘッドランプはハロゲンからLEDへ変更することで、省エネルギー化と視認性向上を両立させている。

なお「NV100クリッパー リオ」は、前方座席上部にある「オーバーヘッドコンソール」を「オーバーヘッドシェルフ」に変更し容量をアップするとともに、Gグレードには本革巻きステアリングを採用するなど、一部仕様の向上を行なっている。

なお、今回の一部仕様変更に伴い、「NV100クリッパー」のGXターボ、DX GLセーフティ パッケージは廃止されている。

価格

日産「NV100クリッパー」「NT100クリッパー」一部使用向上
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
日産「NV100クリッパー」「NT100クリッパー」一部使用向上
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
日産「NV100クリッパー」「NT100クリッパー」一部使用向上
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
日産「NV100クリッパー」「NT100クリッパー」一部使用向上
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)