手返しの良さがキモ

右舷ミヨシの白澤さん(新宿区)も「ミチイトを太くすると食いが悪くなるし、細くするとトリプルで切れてしまい悩ましいです」と話しながらのダブル。その後も順調に数を伸ばし、「数釣りのコツはとにかく手返しの良さ、素早く仕掛けを投入しコマセをいかに長くタナに入れておけるかだ」。

さらに「コマセカゴは目詰まりしやすいため、一度上げたら必ず残ったコマセを捨てて新たに入れ直すことも重要」と話してくれた。

相模湾ビシアジ釣りで30cm級中心にトップ46尾 ゲストにメダイも
(画像=相模湾ビシアジ釣りで30cm級中心にトップ46尾 ゲストにメダイも清潔で広々としており快適(提供:週刊つりニュース関東版 江藤沙織)、『TSURINEWS』より 引用)

和やかなムードで各々が釣りを楽しんでいたが、10時をすぎるとサバの猛攻が始まる。仕掛けが底に到達する前にサバが掛かってしまい、オマツリのオンパレード。そこで船長は「夜光ビーズを外しましょう。赤短も付けなくて大丈夫」とか「少しでもコマセからハリが出るとサバが食ってくるので、しっかりとハリをコマセの中に入れて」とアドバイス。すると、また本命が釣れ始めた。

ファミリーでも楽しめる

群馬県太田市から来た関口さん親子、茂木さん親子も良型交じりで数を伸ばしていく。

相模湾ビシアジ釣りで30cm級中心にトップ46尾 ゲストにメダイも
(画像=相模湾ビシアジ釣りで30cm級中心にトップ46尾 ゲストにメダイも食べごろサイズを披露(提供:週刊つりニュース関東版 江藤沙織)、『TSURINEWS』より 引用)

洋征丸は清潔なキャビンやトイレを備えており、子連れでも安心だ。

相模湾ビシアジ釣りで30cm級中心にトップ46尾 ゲストにメダイも
(画像=相模湾ビシアジ釣りで30cm級中心にトップ46尾 ゲストにメダイもキャビンがあるので安心(提供:週刊つりニュース関東版 江藤沙織)、『TSURINEWS』より 引用)