目次
毛利小五郎の借りているレンタカーにも注目!あの名車で峠バトルも?
名探偵コナンの世界では「FD3S RX-7」が人気?
毛利小五郎の借りているレンタカーにも注目!あの名車で峠バトルも?
名探偵コナンでは、登場キャラクターがそれぞれ車を所有しているほかにも車を使用しているシーンが描かれています。その中でも、毛利小五郎が使っている「レンタカー」にも注目です。
毛利小五郎は、ヒロイン・毛利蘭の父でありコナンが居候する「毛利探偵事務所」を営む私立探偵です。所有している愛車がない様子ですが、度々旅行や外出でコナンや蘭を連れていく際にレンタカーを借りては故障、あるいは破壊されるシーンが用意されています。
毛利小五郎が名探偵コナンファンに印象を強く残したエピソードは、2009年に放映されたアニメ版第545話&546話「霧にむせぶ魔女」です。
第545・546話で毛利小五郎が借りたレンタカーが「三菱 ランサーエボリューションX」です。ランサーエボリューションXは、とある峠に出現するという「銀白の魔女」がドライブするマツダ RX-7(FD3S型)と遭遇しバトルを演じる活躍を見せていました。
その他のアニメ放映話や映画版、漫画でも毛利小五郎は移動用で度々レンタカーを借りている様子ですので、いっしょにチェックすると名探偵コナンの世界がより奥深く楽しめるでしょう。
名探偵コナンの世界では「FD3S RX-7」が人気?
名探偵コナンで描かれている世界では、マツダ RX-7(FD3S型)の登場頻度が高いということにも注目です。
安室透や佐藤刑事の相棒として登場するほか、アニメ版第545話&546話でも伝説の女性ドライバーがマツダ RX-7を操っている設定になっています。RX-7がいかに活躍しているか見て取れるのではないでしょうか。
RX-7が作中に登場する理由に、原作者・青山剛昌氏の愛車であることも含まれているようです。鳥取県にある「青山剛昌ふるさと館」でも所有している「黒のRX-7」を展示するイベントが開催されたなど、車好きであることが垣間見られます。
「白のRX-7」を駆る安室透と「赤のRX-7」を駆る佐藤刑事、加えて黒のRX-7を駆る青山氏が加わり、RX-7と名探偵コナンの世界は切っても切れない関係にあるのではないでしょうか。