LINEでメッセージや動画が送れない主な原因は、通信環境やLINEアプリのバージョン、権限設定などです。動画の場合は長さやファイル形式の問題が考えられます。本記事ではLINEでメッセージや動画を送信できない原因と対処法について、画像付きで解説します。
LINEでメッセージ/動画が送れない主な原因
まずはLINEでメッセージや動画が送れない主な原因として、可能性が高いものを紹介します。

(画像=【1】LINEでメッセージを正常に送信できなかった場合、メッセージ横に「矢印マーク」が表示されます。主な原因は通信環境の悪化やアプリ・OSのバージョンです。しばらくアップデートしていない場合は、後述する方法でアプリを更新しましょう、『オトナライフ』より 引用)

(画像=【2】問題が解決されるとメッセージを再送可能となります。①メッセージ横に表示される「渦巻アイコン」をタップし、②「再送する」をタップしましょう。なおデフォルト設定では「自動再送」がオンになっているため、基本的にはこの手順を行わなくても再送されます、『オトナライフ』より 引用)

(画像=【3】動画や写真が送れない場合は、ライブラリやフォルダへのアクセス権限がLINEアプリに与えられていないことが多いです。アクセスを許可すれば送れるようになるでしょう、『オトナライフ』より 引用)

(画像=【4】ちなみに動画の容量制限はありませんが、長さには「5分以内」の制限があります。5分以上の動画を送ろうとするとエラーが表示され、自動的に5分以内にカットされて送信されます、『オトナライフ』より 引用)
LINEでメッセージ/動画が送れないときの対処法
LINEでメッセージや動画が送れない4つの原因と対処法を解説します。
・安定した通信環境(回線)に繋ぎ直して再送する
・LINEアプリを最新バージョンに更新する
・【動画】動画の長さを5分以内に再編集する
・【写真/動画】LINEアプリのアクセス権限/プライバシー設定を見直す
安定した通信環境(回線)に繋ぎ直して再送する
LINEのメッセージ送信がなかなか完了しない、メッセージ横に「矢印マーク」が出るなどの場合は高確率で通信環境が原因です。下記の手順で通信環境を見直してみましょう。

(画像=①iPhoneのコントロールパネル、②Androidのクイック設定パネルです。いずれの場合も機内モードがオフになっているか、モバイル通信やWi-Fi通信がオンになっているか確認してみましょう。機内モードを「オフ→オン→オフ」と切り替えて、通信状態をリフレッシュするのも効果的です、『オトナライフ』より 引用)
LINEアプリを最新バージョンに更新する
LINEアプリのバージョンが古い場合は、メッセージや動画をうまく送信できないことがあります。最新バージョンに更新すると解決する可能性があります。

(画像=App StoreやGoogle PlayでLINEアプリを検索すると、現在のバージョンが最新かチェックできます。「開く」と表示されている場合は最新版です。「更新」や「アップデート」と表示されている場合は現在のバージョンが古いので、タップしてアップデートしましょう、『オトナライフ』より 引用)
【動画】動画の長さを5分以内に再編集する
LINEでは5分以上の動画を送ろうとすると、5分以降の部分がカットされてしまいます。そのため下記の手順で、自身で必要な部分だけ切り取って再編集してから送るといいでしょう。

(画像=【1】①LINEアプリで動画を編集するときは、動画をチェックするのではなく、サムネイルをタップする必要があります。②動画の編集画面が開くので、「ハサミ」を選択してトリミングしましょう、『オトナライフ』より 引用)

(画像=【2】①トリミング画面では必要な部分だけを切り取ることが可能。②動画にテキストの挿入もできます、『オトナライフ』より 引用)

(画像=【3】①編集が完了したら右下の送信ボタンをタップすると、②編集済みの画像が送信されます、『オトナライフ』より 引用)
【写真/動画】LINEアプリのアクセス権限/プライバシー設定を見直す
スマホ端末の「プライバシー設定」、すなわち写真や動画への「アクセス権限」が制限されていると、LINEで写真や動画を送れません。下記の手順でデバイスのプライバシー設定を変更し、LINEアプリにアクセス権限を与えましょう。ただしiPhoneとAndroidでは、操作手順が若干異なるため注意してください。

(画像=今回は iPhoneの操作手順を紹介します。①「設定」で画面をスクロールして「LINE」を選択します。②「写真」をタップし、③「すべての写真」を選択すると、写真と動画をLINEで自由に送信できるようになります、『オトナライフ』より 引用)