近年のiPhoneはカメラ性能に優れていることは広く知られている。「iPhone 13」シリーズでは、「シネマティックモード」という、映画のようなクオリティの動画を撮影できることも、CM等で大きくプッシュされていた。
そして今度はアップルが「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」のマクロモードで撮影した画像を対象とした、フォトコンテスト「Shot on iPhone Macro Challenge」を開催。4月13日にその受賞作10作品が発表された。
10作品はどれもiPhoneのカメラ性能をフルに発揮した美麗なものばかり。今回は、そんな受賞作の美しさについてお伝えしていきたい。
Sea Glass

アルゼンチンのグイド・カサネッリ氏が、海岸に落ちていたシーグラス(Sea Glass)を集めて撮影したもの。審査員も「異世界的で、神秘的」と高い評価を送っている。
The Cave

イタリアのマルコ・コレッタ氏撮影。背景となっているハイビスカスの花びらが、洞窟(The Cave)を連想させる一枚だ。
Art in Nature

インドのPrajwal Chougule Kolhapur氏が撮影した、朝露のついた蜘蛛の巣の糸。撮影者も「輝くネックレスを形作っていることに魅了されました」と、コメントしている。
A Drop of Freedom

ハンガリーのダニエル・オラー氏の作品。水滴の載ったユリにスポットライトを当てて撮影したという。審査員からも「背景の黒が花を美しく縁取り、ゴージャスな赤・緑・青が豊かな黒に対して前に出ている」点をポイントに挙げている。
Leaf Illumination

アメリカのトレバー・コリンズ氏が、机の上のカシワバゴムノキの葉を撮影したもの。太陽の光に照らされて、葉の中の細胞一つひとつがイルミネーションのようにはっきりと光っている。
Strawberry in Soda

アメリカのAshley Lee氏が撮影した画像。ソーダ水の中のイチゴに炭酸が付着しており、審査員も「動きのある透明感とイチゴの輝き」を高く評価している。
Volcanic Lava

アメリカのAbhik Mondal氏の作品。ヒマワリの花がVolcanic Lava(火山の溶岩)のような色合いを見せている。
Honeycomb

アメリカのTom Reeves氏の作品。子犬の身体に降ってきた雪の結晶を撮影したもの。あまりにも完璧な形状を保った雪の結晶に審査員からも「これは本物ですか? それとも小さな宝石ですか?」といったコメントを引き出している。
Hidden Gem

タイのJirasak Panpiansin氏の一枚。葉の表面に載ったウォータービーズを収めている。
The Final Bloom

中国のHojisan Chongqing氏の撮影。開花したチューリップの画像で、撮影後は風が吹いて花びらを吹き飛ばしてしまったといい、まさに一瞬のシャッターチャンスを切り取った作品だ。
アップルが教える、誰でもできるよい写真を撮影するコツ
これらの受賞画像は、SNSでも話題になっており「マクロ撮影をうまく使えばこれほど美しい写真が撮れるんだ」「写真のクオリティーってカメラの機械次第じゃないんだなと思い知らされる」「このレベルの写真が撮れるカメラが携帯に付いていて、ポケットに入る。改めてすごい時代だ。」などのコメントが寄せられている。
また、アップルは「iPhone のカメラの機能について」というページで、マクロ撮影で良い写真を撮る方法も紹介している。
- 被写体に近づいて撮影。マクロカメラは、最大2センチメートルまで近づいて撮影できる。
- 最もシャープに焦点を当てられ、フレームの中心近くに主な焦点を配置する。
- ビューファインダー内をタップして、特定の位置に焦点を合わる。
- 超広角で撮影できる0.5倍、またはタイトなフレーミングの1.0倍で撮影。被写体に近づくと、1.0倍のフレームを維持したままカメラを自動で切り替え。
今度のGWには、この機能を使って美麗撮影に挑戦してみてはどうだろうか。見る景色が変わり、いつもとは違う旅行になるだろう。
出典元:Apple unveils the best photos from the Shot on iPhone Macro Challenge【Apple】
※サムネイル画像は(Image:「Apple」公式サイトより引用)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?