ライフコーポレーション(大阪府/岩崎高治社長:以下、ライフ)は4月15日、東京都渋谷区に「セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店(以下、恵比寿ガーデンプレイス店)」をオープンした。出店地は複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」の地下2階、2021年2月に営業終了した「三越恵比寿店」の跡地。都内屈指の好立地への出店となった同店ではどのような売場づくりをしているのか。

東京・恵比寿、「三越恵比寿店」の跡地に出店!
ライフが4月15日にオープンした恵比寿ガーデンプレイス店は、JR「恵比寿」駅から徒歩8分の場所にある。同店が入居する「恵比寿ガーデンプレイス」は商業棟のほか、ホテルやオフィス、住宅、文化施設からなる複合施設で、旧サッポロビール工場の跡地を開発して1994年に開業した。
同施設を管理・運営するサッポロ不動産開発は2022年2月、恵比寿ガーデンプレイスの商業棟を新名称の「センタープラザ」として2022年秋にリニューアルオープンすることを発表した。これに先駆けるかたちで22年4月、地下2階の食品と生活雑貨のフロア「フーディーズガーデン」がオープン。この目玉テナントとなるのが、恵比寿ガーデンプレイス店だ。
なお、フーディーズガーデンには同店のほか、高質スーパーの「明治屋ストアー」、ドラッグストアの「トモズ」、輸入食品専門店の「カルディ」などが入る。
首都圏2店舗目のセントラルスクエア
ライフが旗艦店と位置付ける「セントラルスクエア」屋号での出店となった恵比寿ガーデンプレイス店。首都圏では15年12月開業の「セントラルスクエア押上駅前店」(東京都墨田区)以来、2店舗目のセントラルスクエアとなる(近畿圏を含めた全体では7店舗目)。
1km圏内に約9万人のオフィスワーカーがいるとされる同店の周辺は、ライフのドミナント戦略という観点からも非常に重要なエリアだ。近隣には「中目黒店」、「渋谷東店」、「東五反田店」、「武蔵小山店」(いずれも「ライフ」屋号)など7店舗がすでに店を構えており、ライフ岩崎社長によれば、1日当たり平均約3万人、年間で延べ約1000万人が来店し、7店舗合計の年商は約200億円に上るという。
店舗から1km圏内に1万4164世帯/3万1018人が居住するなど足元のマーケットも分厚いが、ライフとしてはセントラルスクエア既存店の商圏が10kmまで広がっている実績も踏まえ、広域集客をねらう考えだ。都心では珍しく約460台(施設全体)の駐車場を備えているのもポイントだ。