小型ながらアオリイカも
今回の大本命は、シーズン開始間近のアオリイカだ。秋イカ狙いには少し早いが、沖のポイントなので中型も狙えるのではと踏んでいた。
足元でとりあえずエギを動かしてみると可愛いサイズがワラワラとエギに群がってくる。あまりにも小さすぎるので少しキャスとしてシモリ周りに着いているであろう個体を狙う。

いいアタり方ではあったが、残念リリースサイズ。その後も岩場周りを攻めて8匹ほどと遊んだが、持ち帰りサイズには出会えなかった。魚影は濃いので、もう少し成長を待とう。
タイ類もお目見え
その後はロックフィッシュ狙いに戻った。磯から少し離れると砂地になっているようで、フラットフィッシュでもいないかと探っていると何かがヒット。たたくような引きなのでもしやと上げてみると、ピンクの綺麗な魚が上がってきた。
40cmには少し足りないくらいだが、いい引きをしてくれたマダイだった。砂地の所をぐるぐる回遊しているようだ。自分はその後もまたキジハタを追加し終了としたが、同行者に最後の最後にビッグゲストがヒット。

良型の真っ黒なクロダイだ。足元の瀬際まで追いかけてきたそうだ。
五目達成
今回は初のフィールドだったが、二人でマダイ、キジハタ、カサゴ、クロダイ、ベラ、フエフキ、ヨコスジフエダイ、アオリイカの8魚種と出会えた。全てルアーでの釣果。
水深が浅いためライトゲームのやりやすい場所だ。秋シーズンには青物の回遊も増えて来るそうなので、今後に期待が高まる。
<檜垣修平/TSURINEWSライター>

提供元・TSURINEWS
【関連記事】
・ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
・船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
・大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
・干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
・釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?