釣友と産卵期で近場に接岸しているマゴチを、熊本県・天草の波止からルアーで狙った。結果、釣友とマゴチ連打の釣果となった釣行をレポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

志岐漁港でマゴチ狙い

8月9日、午後6時に釣友の京田君と待ち合わせをし、目指すは熊本県天草市にある高浜港。7時には到着し、常夜灯周りと河川をシーバス狙いで攻めるが、まったくの無反応……。

時間は9時。京田君に場所移動を提案し、苓北方面へ。着いた先は志岐漁港。

常夜灯が照らす海を見ていると、小さなアジがライズをしている。京田君はシーバスを狙い、私は静ヘッド7gにフラットジャンキー(ダックフィンシャッド)3.5inch(イワシ)をセットし、ちょい投げしボトムノックで旬魚を狙う。

波止でのマゴチゲームで連発 ソフトルアーの『ボトムノック』が正解?
(画像=当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)、『TSURINEWS』より引用)

50cmクラスのマゴチヒット

丁寧に探っていると、2回跳ね上げた後のフォール中に「グッ……」「食ったか~?」「よっ! あ~、バラした!でもいるぞ!」。

キャストポイントをずらし、同じやり方で探っていると「グッ……」「多分、台風の影響で活性低いだろうから、送り込んでアワせるか」。

アタリがあり、3秒ほど待ってフッキング!「よし、乗った×2!」。狙い通り!ぶっこ抜いたのは50cmクラスのマゴチ!