黒坂岳央(くろさか たけを)です。
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レジ袋有料化で失う大きなものはお金ではなく「時間」
(画像=写真AC:編集部、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

先日書いた有料レジ袋にキレる人たちが気付かない5つの誤りという記事がヒットした。「読んで痛快でした!」と嬉しいお声も読者さんからもらった。そんなに多くはないけど。オレは自分が言いたいことをブチまけてスッとしたつもりだったが、実はまだこのレジ袋戦争は終わっていない。今回もレジ袋について述べたい。

レジ袋有料化がスタートして、想像以上に不便を感じる。何がって「袋いりますか?」ってこれまで不要だったやり取りが発生していることについてだ。おっと、最初に言っておくが「袋いりますか?」と聞かれてオレはムカついたりしない。むしろ、店員さんを気の毒に思う。彼ら/彼女らは一日、何回このセリフをいい、そしてその内何回かは客からキレられていることだろう。悪法の犠牲者たちのご苦労へ感謝の気持ちを届けたい。

オレはレジ袋が有料化したところでコスト面は気にしない。この程度の少額コストを、どれだけ積み上げても大したことはないからだ。人生は何も変わらない。むしろ、レジ袋有料化で失うものの本質はお金ではなく「時間」だ。こっちはヤバい。

ムダなやり取りで失う時間

コンビニやスーパーで買物をすると、下記のようなやり取りをすることがある。

店員さん「ポイントカードはお持ちですか?」

オレ「いえ、ありません」

店員さん「お作りしますか?」

オレ「いえ、今回はやめておきます。ありがとうございます。」

オレはこの手のやり取りはしたくない派だ。たかが数秒間、されど数秒間。来店のたびにこの往復を回避するため、ある程度利用を継続する予定の店舗では、止む無くポイントカードを作っている。個人的には、持ち物を減らしたい。カード一枚でもムダなものは一切持ちたくないけど、ムダな時間を失いたくない。だから泣く泣くポイントカードを作ることがある。

だが、ここに来てレジ袋が有料化した。それによって「レジ袋いりますか?サイズは?」というやり取りがアドオンされたのである。しかもポイントカードと異なり、商品を店から持ち帰るあらゆるお店が対象だ。これは辛い。買い物で失うムダな時間が増えたではないか。ほぼ日本人全員がこのムダなやり取りを余儀なくされることが決まった。その節目が2020年7月という月なのだ。