目次
できるだけ高く売却するための方法は?
・1. マンションの相場を知る
・2. 内覧前までに部屋をきれいにしておく
・3. 仲介と買取なら「仲介」を選ぶ
・4. 両手仲介をしない不動産会社を選ぶ
・5. 売り時を逃さない
まとめ
できるだけ高く売却するための方法は?
マンションを売却するなら「できるだけ高く売りたい!」と考えますよね。高く売却するためにはどのような方法があるのでしょうか?
1. マンションの相場を知る
査定や売出し価格を決めるときに、マンションの相場が分かっていないと適切な価格設定かどうか判断できません。事前にチラシや不動産サイトをチェックし、近隣マンションや同マンションの別部屋の売却価格を調べておきましょう。
2. 内覧前までに部屋をきれいにしておく
購入希望者は、内覧時にパッと見た印象で決めることが多いです。室内が明るくきれいであれば、それだけ良い印象が残せるでしょう。自分で片付けるのが大変であれば、ハウスクリーニングを頼むことをおすすめします。
3. 仲介と買取なら「仲介」を選ぶ
マンションの売却方法には「仲介」と「買取」の2種類があります。「仲介」は、買主が個人になる場合がほとんどなので、相場どおりの価格帯で売却できる可能性が高いでしょう。
一方、「買取」は、不動産会社が直接買い取ることを意味します。この場合、仲介手数料はかかりませんが、売却価格が相場よりも低くなるため、よほど急いで売却したい場合を除き、あまりおすすめしません。
マンションをより高く売却したいのであれば「仲介」を選びましょう。
4. 両手仲介をしない不動産会社を選ぶ
マンションを売却する人は「高く売りたい」と思い、一方でマンションの購入者は「安く買いたい」と考えるのが普通です。この相反する業務を同一の担当者が行なうということは、売主の立場に100%寄り添って売却活動を行なっていると言えるでしょうか。
他社からの問い合わせを一切結果的に断り、自社で買い手をみつけることを狙っている不動産会社を選ばないようにしましょう。
5. 売り時を逃さない
マンションの売却は3カ月が勝負と言われています。いつまでも売れ残っていると、「何か問題があるのでは」と思われ、敬遠される恐れもあります。売るために値下げも検討しなければなりません。
そのような事態を避けるためにも、購入希望者が現れた場合は売却につながるように上手に働きかけながら対応しましょう。
まとめ
マンションを高く売却するためには、所有しているマンションの価値・相場をしっかりと知っておくことが大切です。だからこそ、任せても安心できる不動産会社を選ばなければなりません。売却価格に満足できるかどうかは、適切な不動産会社を選べるかどうかにかかっています。
※本記事では、記事のテーマに関する一般的な内容を記載しており、より個別的な、不動産投資・ローン・税制等の制度が読者に適用されるかについては、読者において各記事の分野の専門家にお問い合わせください。(株)GA technologiesにおいては、何ら責任を負うものではありません。
提供元・RENOSYマガジン
【関連記事】
・【2022年】アメリカの金融緩和で株価はどうなる? 日本への影響を証券アナリストが解説
・不動産投資の勧誘事例・禁止行為と知っておくべき5つの断り方
・元本確保型はNG!? 企業型確定拠出年金でのおすすめ配分や運用商品の選び方
・不動産投資とは?初心者が知るべきメリットや魅力、仕組み、運用方法、始め方
・不動産投資を失敗する理由。 初心者が陥りがちな7つの失敗事例と成功率を高める方法