三菱自動車は2022年4月11日、昨年12月に発売を開始した「アウトランダー」のPHEVモデルが、自動車事故対策機構(NASVA)が行なっている自動車アセスメント(JNCAP)「自動車安全性能2021」で最高評価にあたる「ファイブスター賞」を受賞したと発表した。
JNCAPは国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)が毎年実施している、販売台数の多い車両の安全性能に関する評価試験で、その都度結果を公表している。そしてアウトランダーPHEVは衝突安全性能評価と予防安全性能評価において、最高ランクの「Aランク」を獲得し、かつ事故自動緊急通報装置を搭載した車両であることで最高評価「ファイブスター賞」となっている。
アウトランダーPHEVは、衝突安全強化ボディ(RISE)技術をベースにし、三菱で初となる超高張力鋼を客室部分に採用し、衝突時の高エネルギーを吸収するフロント構造と変形の少ない高耐力キャビン構造を組み合わせることで、乗員の安全性と軽量化を両立。また乗員を保護するために7つのSRSエアバッグを全車が標準装備している。
予防安全性能では、前方の車両や歩行者、自転車運転者(昼間のみ)を検知し、ブレーキ制御を自動的に作動させて衝突回避、または衝突被害の軽減をアシストする「衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]」や、壁などの障害物に加えて、前進時は人や車両も検知する「踏み間違い衝突防止アシスト[EAPM]」などを含む9つの先進運転支援機能をまとめた「e-Assist」を全車に標準装備。その他に、対向車や先行車の有無を検知し、ヘッドライト照射範囲や明るさを自動的に切り替えることで優れた夜間視認性を実現する「アダプティブLEDヘッドライト[ALH]」を全車に標準装備している。
通信システムを利用する事故自動緊急通報装置は、急病時や危険を感じた時に室内のボタンを押すことでヘルプネットオペレーションセンターにつながる「SOSコール(エアバッグ展開時自動通報機能付)」を搭載。また、万が一の事故発生時には、エアバッグ展開と連動して自動通報し、救助が必要と判断された場合は車両情報に基づき、緊急車両などの出動要請を行なうことができるようになっている。
提供・AUTO PROVE
【関連記事】
・BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
・マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
・トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
・ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
・スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)