既婚者の方は義実家に行く機会があるかと思いますが、ちょっと理解不能な独特な義実家のルールがある方もいるようです。
今回は、義実家の独特なルールについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

毎回のイベントに1万円前後のプレゼント!?

夫の実家では毎回のイベントの時にお義母さんやお義父さんが欲しい物をリストアップして、その中から選ばないといけない決まり?になっていました。
しかも安くても1万くらいするものでとっても高いのに、誕生日だけではなくてホワイトデー、クリスマス、母の日、敬老の日、自分たちの結婚記念日など細かくしないといけなかったのがきつかったです。
(女性 30代)

テレビを見ない義実家。代わりに流れるのはあの音楽…

義実家では、テレビをほとんど見ません。見るのはニュースくらいらしいです。
私たち夫婦が遊びに行くとテレビはもちろんついてなく、クラシックの音楽が流れています。
みんなペラペラ話すタイプの人間じゃないので、沈黙の時のクラシックはなかなか身に染みます。
会話が弾んでる時はいいんですが。あの空間が苦痛な時もあります。
(女性 30代)

値下げした惣菜やお弁当ばかり食べる義実家

義実家では夜ご飯はほぼ作らずに、値下げした閉店間際の惣菜やお弁当を買い食べるのが週のほとんどだったそうです。
油物とか手間や汚れ物の処理を考えると買った方が良いという考えがあるらしいのと、何より節約になるからだそうです。
まぁ確かに言われたらそうなのかと少し思う部分はありますが、夜遅くまでご飯食べずに待たなくてはならないし、変わってるルールだなと聞いた時に感じました。
(男性 30代)

他にもこんなエピソードがありました。