MOBY編集部インターネット調査チームが総力を挙げて軽自動車「トールワゴン」について、2019年通年販売台数から人気ランキングを作成、各モデルの試乗評価やユーザーの声をインターネットから徹底情報収集しました。なお、MOBYでは「軽トールワゴン」の定義を、“ヒンジドアのみを備える背の高い軽自動車”としています。
目次
▼軽トールワゴン人気ランキング(2019年通年)
▼【1位】ホンダ N-BOXスラッシュ(253,500台)
▼【2位】日産 デイズ(157,439台)
▼【3位】ダイハツ ムーヴ(122,835台)
▼【4位】スズキ ワゴンR(90,046台)
▼【5位】スズキ ハスラー(57,840台)
▼【6位】三菱 eKワゴン/eKクロス(44,883台)
▼【7位】ダイハツ キャスト(40,341台)
▼【8位】ホンダ N-WGN(32,382台)
▼【9位】トヨタ ピクシスジョイ(24,103台)
▼【10位】ホンダ N-ONE(15,462台)
▼【11位】マツダ フレア(6,351台)
▼【12位】スバル ステラ(5,416台)
▼【13位】マツダ フレアクロスオーバー(3,080台)
▼軽トールワゴンの進化に期待
軽トールワゴン人気ランキング(2019年通年)
順位 | メーカー名 | 車名 | 販売台数 |
1 | ホンダ | N-BOXスラッシュ | 253,500台 |
2 | 日産 | デイズ | 157,439台 |
3 | ダイハツ | ムーヴ | 122,835台 |
4 | スズキ | ワゴンR | 90,046台 |
5 | スズキ | ハスラー | 57,840台 |
6 | 三菱 | eKワゴン/eKクロス | 44,883台 |
7 | ダイハツ | キャスト | 40,341台 |
8 | ホンダ | N-WGN | 32,382台 |
9 | トヨタ | ピクシスジョイ | 24,103台 |
10 | ホンダ | N-ONE | 15,462台 |
11 | マツダ | フレア | 6,351台 |
12 | スバル | ステラ | 5,416台 |
13 | マツダ | フレアクロスオーバー | 3,080台 |
【1位】ホンダ N-BOXスラッシュ(253,500台)
ホンダ N-BOXスラッシュの試乗評価には、以下のようなコメントが見られます。
「ユニークなインテリアが気分を高めてくれる」
「ターボモデルはトルクフルで快適」
「自然吸気モデルはややパワー不足」
「15インチホイール車は足まわりが硬すぎる」
N-BOXスラッシュの口コミには、以下のような意見が見られます。
「内外装ともに個性的で満足」
「乗り心地がよく静粛性も高い」
「信号待ちで信号機が見づらい」
「アイドリングストップがスムーズさに欠ける」
【2位】日産 デイズ(157,439台)
日産 デイズの試乗評価には、以下のような意見が見られます。
「プロパイロットは十分実用的」
「軽快なハンドルフィールと走行安定性を両立している」
「ターボエンジンは加速の立ち上がりがやや粗い」
「自然吸気モデルでもトルクに不足なし」
ユーザーによる口コミでは、デイズは以下のように評価されています。
「乗り心地は硬めだが快適」
「インテリアは上質、静粛性も高い」
「静粛性は軽トップクラス」
「前席に収納スペースが多く便利」
【3位】ダイハツ ムーヴ(122,835台)
ダイハツ ムーヴの試乗評価には、以下のようなコメントが見られます。
「インテリアはセンスがよく嫌味がない」
「変速が自然でアクセル操作しやすい」
「ターボ車は力強く、自然吸気モデルも発進が軽やか」
「乗り心地は改善の余地あり」
ムーヴの口コミには、以下のような意見が寄せられています。
「前後席とも座り心地よく疲れにくい」
「車内が広く遮音性も高い」
「足回りは硬めで長距離運転むけ」
「後席の使い勝手と積載性はライバルに劣る」
【4位】スズキ ワゴンR(90,046台)
スズキ ワゴンR(ワゴンR スティングレー含む)の試乗評価では、以下のような意見が述べられています。
「インテリアは実用的、前方視認性も良好」
「自然吸気モデルは街乗りむけ、高速巡航は苦しい」
「ターボモデルの高速走行は快適そのもの」
「走行ノイズが気になる」
ユーザーによる口コミでは、ワゴンRは以下のようにレビューされています。
「左右分割式の後席が便利、荷物に対応しやすい」
「車内が広く後席足元に余裕がある」
「しっかり感ある上質な乗り心地」
「センターメーターがやや見づらい」
【5位】スズキ ハスラー(57,840台)
スズキ ハスラー(2代目)の試乗評価には、以下のようなコメントが見られます。
「自然吸気モデルの加速はスペック以上」
「ターボモデルは車重が重いものの、走りは軽快」
「先代より剛性と静音性が向上している」
「直進安定性は高いが横風に弱い」
ユーザーの口コミでは、ハスラーは以下のように評価されています。
「先代より車内が広く開放感がある」
「エンジンレスポンスがよく扱いやすい」
「インテリアはインパクト大、ナビが見やすい」
「乗り心地は先代より良好、突き上げ感もない」
【6位】三菱 eKワゴン/eKクロス(44,883台)
三菱 eKワゴン/eKクロスの試乗評価では、以下のような感想が述べられています。
「インテリアの質感はリッターカーより上」
「自然吸気エンジンは低~中速で扱いやすい」
「ターボはパワーの出方がやや急に感じる」
「マイパイロットの性能には不満が残る」
ユーザーによる口コミでは、三菱 eKワゴン/eKクロスの評価は以下のようになっています。
「乗り心地がよく快適」
「ターボなしでも問題なく走る、エンジン音も静か」
「後部座席は足元が広いが、座り心地は今ひとつ」
「オートエアコンの操作がしやすい」
【7位】ダイハツ キャスト(40,341台)
ダイハツ キャストの試乗評価には、以下のような意見が見られます。
「静粛性が高く、高速走行時も不快な騒音がしない」
「ターボの加速はナチュラル、スポーツ感は薄い」
「自然吸気モデルでも無理なく100km/h巡航できる」
「前席の座り心地は良好、後席は柔軟性がなくイマイチ」
ユーザーの口コミでは、キャストは以下のように評価されています。
「足回りは硬め、長距離運転も苦にならない」
「加速は普通車なみ、コーナリング性能もまずまず」
「インテリアのクオリティが高い」
「4人乗車だと積載性が今ひとつ」
【8位】ホンダ N-WGN(32,382台)
ホンダ N-WGNの試乗評価には、以下のようなコメントが見られます。
「素直な操作感で意のままに操れる」
「ターボは低回転からトルクフルで扱いやすい」
「自然吸気エンジンも余裕で高速道路に対応できる」
「CVTにクセがあり、音も気になる」
ユーザーによる口コミでは、N-WGNは以下のようにレビューされています。
「突き上げが抑えられており、乗り心地がよい」
「後席は広く実用的、乗り込みもしやすい」
「インテリアは共用部品が多くチープな印象」
「エンジンが静かで車内の騒音も低め」
【9位】トヨタ ピクシスジョイ(24,103台)
トヨタ ピクシスジョイの試乗記を探しましたが、掲載しているメディアは見つかりませんでした。ピクシスジョイは、ダイハツ キャストのOEMモデル(他社が販売する同一車種)です。基本的なデザインや走行性能は、キャストと同一だと考えてください。
ユーザーによる口コミでは、ピクシスジョイは以下のように評価されています。
「廉価グレードでも安っぽくない」
「収納スペースが多く使い勝手に優れる」
「乗り心地は硬いが、不快ではないし安定感がある」
「後部座席を分割して倒せるのは便利」
【10位】ホンダ N-ONE(15,462台)
ホンダ N-ONEの試乗評価には、以下のようなコメントが見られます。
「ターボは低回転からトルクがあり扱いやすい」
「自然吸気モデルも軽快だが登板で非力さを感じる」
「足まわりは硬めで高速走行むき」
「装備や乗り心地、操縦性などに古さを感じる」
ユーザーの口コミでは、N-ONEは以下のようにレビューされています。
「インテリアはシンプルながら高品質」
「他社モデルと比べて収納スペースが少ない」
「十分な積載性、大荷物には後席アレンジで対応できる」
「走行中の騒音が気になる」
【11位】マツダ フレア(6,351台)
マツダ フレアは、スズキ ワゴンRのOEM車。基本性能がワゴンRと同じであるため、各種メディアではジャーナリストによる試乗記を掲載していません。
ユーザーによる口コミでは、フレアは以下のように評価されています。
「自然吸気エンジンなので加速はイマイチ」
「アイドリングストップからの再発進がスムーズ」
「荷室は狭いものの、収納が工夫されていて便利」
「前席はベンチシートでホールド性がない」
【12位】スバル ステラ(5,416台)
現行のスバル ステラは、ダイハツ ムーヴのOEMモデルです。ジャーナリストによるステラの試乗記は、ウェブ上に見つかりませんでした。
ユーザーによるステラの口コミには、以下のような評価が見られます。
「ブレーキの遊びが多くコントロールしづらい」
「4気筒のスバル軽と比べてトルクが劣る」
「足回りはほどよい硬さ、長距離でも疲れにくい」
「ムーヴと比べてオプション・社外パーツが少ない」
【13位】マツダ フレアクロスオーバー(3,080台)
ジャーナリストによるマツダ フレアクロスオーバーの試乗記は、インターネット上には見つかりませんでした。フレアクロスオーバーは、スズキ ハスラーのOEM車です。基本性能はハスラーと変わりません。
ユーザーによるフレアクロスオーバー(初代モデル)の口コミには、以下のような意見が見られます。
「ノンターボは上り坂でややパワー不足」
「コーナーで不安定さを感じる」
「車内に小物入れが多く使いやすい」
「悪路走破性が高く雪道も安心」
軽トールワゴンの進化に期待
2019年は、軽トールワゴンに関する話題が豊富な年でした。日産 デイズ、ホンダ N-WGN、スズキ ハスラーのフルモデルチェンジは、軽自動車ファン注目のトピックだったといえます。
今後、軽トールワゴンはどのような進化を見せてくれるのか。自動車メーカー各社の新型車・新技術開発に期待しましょう。
文・加藤 貴之/提供元・MOBY
【関連記事】
・世界一は76億円?! 高い車ランキング
・高級車続々!新型デビュー・モデルチェンジを先取り!スクープ最新情報
・ベンツ、BMW、フェラーリ、ベントレー、トヨタ…自動車メーカーの歴史
・モテる車はこれ!美女30人が格付け!美女画像多数!
・高級輸入車から軽自動車まで!試乗レポート