「人類は宇宙でひとりぼっちなのか」という疑問は、何十年にもわたって専門家を悩ませてきました。

しかし今、地球のデータを含むメッセージを宇宙に向けて送信する計画が着々と進んでいます。

このメッセージは「Beacon in the Galaxy(BITG):ビーコン・イン・ザ・ギャラクシ」と呼ばれており、直訳すれば、”銀河における灯台”を意味します。

まさに、地球が広い銀河の中の「灯台」として、私たちの存在に気づいてもらおうというプロジェクトです。

一体、何をどういう形で送ろうとしているのでしょうか?

この計画に関する論文は、NASAジェット推進研究所(Jet Propulsion Laboratory)により作成されていて、2022年4月2日付でプレプリントサーバー『arXiv』上に公開されています。

目次
「0」と「1」の二進数による”ビット画像”を送る計画
ホーキング博士「受信はいいが、送信は危険すぎる」

「0」と「1」の二進数による”ビット画像”を送る計画

今回の計画は、1974年に同じ目的で送信されたアレシボ・メッセージ(Arecibo message)と同様の手法を採用しています。

これは、プエルトリコにあるアレシボ電波望遠鏡の改装記念式典にて、宇宙に送信された電波メッセージです。

このメッセージは、地球から約2万5000光年の距離にあるヘルクレス座の球状星団 M13に向けて送信されました。

宇宙人に向け「地球の情報」を送信する計画が進行中! 故ホーキング博士「やめておいた方がいい」
(画像=アレシボ・メッセージで送られたビット画像 / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

このメッセージは「0」と「1」の繰り返しによるバイナリコード(二進数)の形で送信され、解読者がその数列を2次元の四角形に並べ替えることを意図しています。

すると、メッセージがピクセル化されたビット画像として表示される仕組みです。

そして、今回の「Beacon in the Galaxy(BITG)」は、アレシボ・メッセージより、さらに多くの情報を盛り込んだ改良版となっています。

たとえば、男性と女性の姿を描いたスケッチ、現在の地球の大陸マップ、太陽系の図、DNAの構造図、地球の化学物質の組成などです。

宇宙人に向け「地球の情報」を送信する計画が進行中! 故ホーキング博士「やめておいた方がいい」
(画像=人類の姿 / Credit: Jonathan H. Jiang et al., arXiv(2022)、『ナゾロジー』より引用)
宇宙人に向け「地球の情報」を送信する計画が進行中! 故ホーキング博士「やめておいた方がいい」
(画像=大陸マップ / Credit: Jonathan H. Jiang et al., arXiv(2022)、『ナゾロジー』より引用)

それから、メッセージを受け取った生命体が返信に使うべき無線周波数や地球の詳しい位置情報も含まれています。

これにより、生命体は銀河系内における地球の位置を特定し、私たちと会話できるという。

宇宙人に向け「地球の情報」を送信する計画が進行中! 故ホーキング博士「やめておいた方がいい」
(画像=太陽系の惑星の並び(左から太陽で、3番目の地球に印がある) / Credit: Jonathan H. Jiang et al., arXiv(2022)、『ナゾロジー』より引用)
宇宙人に向け「地球の情報」を送信する計画が進行中! 故ホーキング博士「やめておいた方がいい」
(画像=DNAの構造図 / Credit: Jonathan H. Jiang et al., arXiv(2022)、『ナゾロジー』より引用)

研究チームは「BITGの目的は、最小限のメッセージで、人類と地球に関する最大限の情報を伝えることで、アレシボ・メッセージをはるかにしのぐ内容になるはずです」と述べています。

しかし、この計画には欠点もあるという。

それを次に見ていきましょう。

ホーキング博士「受信はいいが、送信は危険すぎる」

地球外知的生命体探査(SETI)の科学者であるフランク・ドレイク(Frank Drake)氏は、アレシボ・メッセージのプロトタイプを設計した際、ノーベル賞受賞者数名を含む同僚にそのバイナリメッセージを送ったという。

ところが、わずか1人をのぞいて、誰もそのメッセージを解読できなかったのです。

このように、人類間でもうまく伝わらないメッセージが、地球外生命体に確実にメッセージが伝わるでしょうか?

また地球外生命体が”我々とは異なる感覚器官”で生活していた場合も、この計画は意味を持ちません。

たとえば、目がないか、あるいはコミュニケーションに視覚を必要としない生命体かもしれないのです。

しかし、最も深い問題は、本当にメッセージを送る必要があるのかという点でしょう。

宇宙人に向け「地球の情報」を送信する計画が進行中! 故ホーキング博士「やめておいた方がいい」
(画像=メッセージを送ることに危険はないか? / Credit: canva、『ナゾロジー』より引用)

これについては、イギリスの宇宙物理学者、スティーブン・ホーキング博士が、生前に指摘していました。

ホーキング博士は、宇宙人からの信号を受信する取り組みは支持したものの、こちらから積極的にメッセージを送ることには警告を発しています。

というのも、地球外生命体が私たちに対し、友好的でない可能性が大いにありうるからです。

もし、二足歩行の生き物を好物とする異星人に、地球のアドレスを教えてしまったらどうでしょう?

「私たちを食べに来て!」と言っているようなものです。

また、地球の歴史を振り返ってみても、文明レベルが異なる国家同士の接触は、ほとんどが不幸な結果しか生んでいません。

今回の計画は、インカ帝国が自ら「黄金がいっぱいあるよ」とスペイン人にメッセージを一生懸命送っているようなものかもしれないのです。

SF作品でも散々描かれていますが、人類より高度な異星文明には、地球がのっとられる危険もあります。

それでも、本プロジェクトの研究者は「私たちの問いかけが、平和の意思表示とともに行われるかぎり、宇宙人と接触する利点は、潜在的なリスクをはるかに上回るだろう」と述べています。

まとめ

宇宙人に向け「地球の情報」を送信する計画が進行中! 故ホーキング博士「やめておいた方がいい」
(画像=果たして、メッセージの送信は実現するか? / Credit: canva、『ナゾロジー』より引用)

研究チームは現在、BITGの送信を実現する天文台の選定を行なっています。

候補に挙がっているのは、米カリフォルニア州にある電波干渉計「アレン・テレスコープ・アレイ(ATA)」か、中国の「500メートル球面電波望遠鏡(FAST)」とのこと。

ただ今のところ、2つとも電波の受信はできても、メッセージを送る機能はないという。

また送信先は、天の川銀河の中心にある恒星の密集エリアを目指し、送信時期は、地球の位置が、太陽と送信先との間で90度の角度になる3月か10月を予定しているとのこと。

この時期であれば、メッセージが恒星の発するノイズに埋もれることもないといいます。

さて、この計画は実際に遂行されるのでしょうか? そしてエイリアンに届くことはあるのでしょうか?


参考文献

Researchers Made a New Message for Extraterrestrials

Scientists will send a radio message into space revealing Earth’s exact location to ALIENS despite Stephen Hawking’s warning they may want to destroy us

元論文

A Beacon in the Galaxy: Updated Arecibo Message for Potential FAST and SETI Projects(arXiv)


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功