アトレティコ撃破のアギーレ、久保建英のスタメン落ち理由を明かす「気に入らなかった」
(画像=久保建英 写真:Getty Images,『Football Tribe Japan』より 引用)

 マジョルカを率いるハビエル・アギーレ監督が、日本代表MF久保建英をスタメン落ちさせた理由を明かした。スペイン『マルカ』が伝えた。

 9日に行われたラ・リーガ第31節でアトレティコ・マドリードと対戦したマジョルカは劣勢な展開が続いたものの、66分にコソボ代表FWベダト・ムリキがPKのチャンスを確実に決めて先制に成功。そのまま1-0で逃げ切り、8試合ぶりの勝利を収めた。

 この試合で54分から途中出場し、攻撃を活性化させた久保についてアギーレ監督がスタメン落ちさせた理由を説明。今週はスタメン組でトレーニングをしていたというが、練習でアピールに失敗したと語っている。

 「今週はずっとスタメン組でトレーニングをしていたけど、全然好きじゃなかった。私は彼を外して、なぜスタメンじゃないのかを伝えたよ。彼はプレーするに値する。トレーニングセッションを除いてはひどい出来だった。ただ、どちらか1人を選ばないといけない時、私は彼が全く好きではなかった。無気力でクールで自分の居場所を見つけることができていなかった」

 「監督としてそういう思いがあったからイ・ガンインに決めたのさ。でも、タケはトーレニングでスタメンで出ていたから、本当に楽しみにしていたと思う。そして、それを見せてくれたよ。あの様なプレーはチームにとって素晴らしいことだ。ピッチに立ったとき、彼はとても良いパフォーマンスをしてくれた」

提供元・Football Tribe Japan

【関連記事】
欧州5大リーグ、現行監督の長期政権ランキング。最も指揮が長いのはあの重鎮!
超カッコ良い!東京五輪も盛り上げてきた2大フットボール・アンセム
ヴィッセル神戸の半端ない日本代表FW補強史。大迫や武藤だけじゃない!カズや大久保も!
【2021】低身長ながら活躍中のJ1リーガー6選!167cm以下
【東京五輪】男子サッカー全代表チーム、市場価値ランキング&登録選手一覧。日本は何位?