「喜多方ラーメン坂内(ばんない)」をFC事業展開する株式会社麺食(本社:東京都大田区、代表取締役社長:中原誠)は、当社のモバイル会員等を対象としたアンケートで1位を獲得した『ピリ辛香ばし塩ラーメン』(890円税込)を、2022年4月12日(火)より期間限定で販売します。
■旨味の詰まったピリ辛の中に香ばし香り
この度販売を開始する『ピリ辛香ばし塩ラーメン』は、“塩味(えんみ)”の中にも“甘み”を感じる「旨味たっぷりの香ばしい塩ラーメンスープ」を使用しています。
フライドオニオンとフライドガーリックを使った、自家製の香味ラー油が、ピリッとした辛さの中に旨味をぎゅっと詰めこみ、香味豊かなラー油となって味をきゅっと引き締めます。
さらに、細かく刻んだねぎを、チャーシューの風味をたっぷりと含んだラードと一緒にオーダー毎に香りが出るまでじっくりと炙った「焦がしねぎ」。そこに「ごま」を加えてさらに炙り、食欲をそそる香ばしい香りをスープに加えました。
また、期間限定商品では野菜を多く使用しています。甘みを感じるキャベツに水菜、しらがねぎ、みょうがを使うことで、彩りと食感が楽しめる商品となっています。スープとの相性を考え、野菜の味が主張しすぎず、それでいて、麺とスープと一緒に食べられる野菜を選びました。
■「ピリ辛香ばし塩ラーメン」の誕生について
当社は2014年、当時販売をしていた商品の中で塩ラーメンは、しょう油ベースの喜多方ラーメンや味噌ベースの味噌ラーメンに比べ、塩ラーメンの出数が圧倒的に出数が少なく、食材のロスを懸念されるほどでした。そこで、通常メニューの塩ラーメンをリニューアルすることでバージョンアップを図りたいと考え、新しいレシピ開発に挑みました。
通常メニューの大前提は、立地や厨房設備等に関係なく、全店で販売可能であることです。使用する食材も、年間を通して安定した仕入れが求められます。新たに開発した塩ラーメンは、味に関しては申し分のない仕上がりでしたが、手の込んだレシピだったことから、全店で販売できるオペレーションの条件をクリアできませんでした。そこで同じタイミングで開発をしていた、2カ月に一度の「期間限定商品」での販売に切り替えることで、2015年に誕生したのが『ピリ辛香ばし塩ラーメン』です。