ファーストの守備をするには様々な能力が必要です。

ファーストの守備とはどのようなことをするかわからない方もいることでしょう。そんな方のためにファースト守備の魅力や動画を紹介をしています。

この記事をご覧の方がファーストの守備について興味を持ち、実際のプレーや観戦の参考にしていただければ幸いです。

ファーストは1番ボールがとんでくるポジションです。一度やってみるとその奥深さをしれますよ。

目次
ファーストとは?!
ファーストに向いてる人はどんな人?!

ファーストとは?!

野球の「ファースト」には、どんな能力が必要なの?!守備のポイントや魅力について徹底解説!
(画像=『SPOSHIRU』より引用)

ファーストとはランナーが最初に到達するベースのことで、一番ボールに触れるポジションです。

内野手から常にボールが投げられてきます。そのためしっかりとしたキャッチングをする必要があるわけです。

ボールをしっかりキャッチする必要があり、専用のグローブを利用することができます。相手ランナーが、ベースに到達する前にキャッチできなかったり、ボールをとりそこねたりすると出塁を許してしまいます。

さらに、ファースト守備には様々なバリエーションがあります。

たとえば、バントの場面では前に出てすばやく対応する必要があります。

プロではライン際の難しいボールにも反応する必要があります。 守備が一番下手な人というイメージがありますが、じつは難しいポジションなのです。

ファーストに向いてる人はどんな人?!

ファースト守備に向いている人を2つの観点から解説します。 1つ目の魅力は、体格がしっかりしていることです。

ファーストでは俊敏な動きを入れる必要がなく、スピードはあまりは必要ありません。

しかし、いろんなボールが飛んでくるので、その分強い体幹が必要で体格の大きさが必要になるのです。

体全体をしっかりつかってボールをとめる必要があります。そのため、ガッツと体格の大きさが必要になるのです。

2つ目は打撃能力です。

ファーストは打撃能力が求められます。背が高くてどっしりしていることが求められるのでパワーを生かす事を期待されています。

しかし、少しのプレイミスが致命傷になることも多いので集中力が大切なポジションです。強い集中力が求められるので気を抜けないポジションなのですね。