愛されるリーダーの傾向とは

外向的「すぎる」リーダーは危険かもしれない
Credit: pixabay(画像=『ナゾロジー』より 引用)

研究の対象となったのは、チームとしての役割を与えられたビジネスを学ぶ大学生と、中国の小売企業の従業員だ。どちらも自分たちでチームを編成しているため、リーダーとはいえど非公式なものである。

しかしHu氏は、この結果が組織の中でフォーマルに選考された「監督者」としてのリーダーにも当てはまると話している。また、たとえチームがフォーマルに選ばれたリーダーによって率いられていたとしても、チームが成功するためにはチーム内で選ばれた「非公式なリーダー」の存在が重要であることも指摘している。

公式リーダーと非公式リーダーのバランスを取るのは難しいかもしれないが、本来の「外向的」「内向的」な性格を変えるよりは易しく思える。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功