これまでの研究により、「くすぐり」にはストレスや抑うつ症状を和らげる効果があると分かっています。

そして最近、ニュージーランド・オークランド大学(University of Auckland)拡張人間研究所(Augmented Human Lab)に所属するドン・サミサ・エルヴィティガラ氏ら研究チームは、足の裏をくすぐる「くすぐりマシーン」を開発。

実験により、女性と男性では、くすぐられた時の感度や敏感な部位が異なると判明しました。

研究の詳細は、2022年1月14日付の科学誌『ACM Transactions on Computer-Human Interaction』に掲載されています。

目次

  1. 男性よりも女性の方がくすぐりに敏感だった

男性よりも女性の方がくすぐりに敏感だった

これまでの研究により、「笑うこと」や「くすぐり」が、ストレス解消など健康面に役立つと分かっています。

例えば2019年の研究では、電流で耳を「くすぐる」ことが、55歳以上の自律神経に影響を与え、老化を遅らせる可能性があると発表しています。

そしてくすぐられることに心地よさを感じる人も多いようです。

実際、2011年にはスペインで世界初の「くすぐりスパ」がオープンしました。

お金を払っても、あえて「くすぐられたい」人は多いのです。

「足をくすぐる機械」が足裏の最もくすぐったいポイントに男女差があることを発見!
(画像=くすぐりマシーン / Credit:Augmented Human Lab,『ナゾロジー』より 引用)

さて、こうした背景にあって研究チームは、もう一歩踏み込んだ「くすぐりに関する研究」を行うことにしました。

これまで知られていなかった「くすぐりにおける男女差」を調査したのです。

チームは、まず「くすぐりマシーン」を開発。

これは磁石駆動のブラシが、足の裏のさまざまな部位をくすぐるようになっています。

そして13人(女性7人、男性6人)の参加者に、「くすぐったさ」の度合いを7段階で評価してもらいました。

その結果、女性は平均5.57点、男性は平均3.83点となりました。

女性の方が「くすぐり」に対して敏感だったのです。

また「最もくすぐったい部位」は、男女でそれぞれ異なっていました。

女性は土踏まずの中央をくすぐったく感じ、男性は足の指周辺がくすぐったく感じたようです。

くすぐったい場所は性感帯という噂もあるので、人によっては別の意味で興味深いデータかもしれません。

「足をくすぐる機械」が足裏の最もくすぐったいポイントに男女差があることを発見!
(画像=くすぐりインソール。いつでもくすぐりを体験できる / Credit:Augmented Human Lab,『ナゾロジー』より 引用)

さらに研究チームは、何を思ったか今回の研究結果をもとに、実験で使用したくすぐりマシーンを単体のアイテムとしてリメイク。

「くすぐりインソール」なる靴の中敷きを開発しました。

これはどんな靴にも挿入できる特殊な中敷きであり、「いつでもくすぐりを楽しめる」そうです。

くすぐりインソールが装着者のストレスや抑うつ症状をどれほど解消するかは不明ですが、「気楽に人生を楽しむアイテム」「作業時のちょっとした息抜き」として活用できるかもしれません。

そして誰かをくすぐって笑わせたいなら、迷わず相手の足に飛びつき、女性の土踏まず、もしくは男性の足指を集中攻撃してみてください。


参考文献

TickleFoot

You’re having a laugh! Women have more TICKLISH feet than men and are most sensitive near the centre of the arch – while men squirm most around the toes, study finds

元論文

TickleFoot: Design, Development and Evaluation of a Novel Foot-Tickling Mechanism That Can Evoke Laughter


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功