目次
人々の知恵が詰まった文化的建造物

人々の知恵が詰まった文化的建造物

さて、クリンクルクランクル壁は果物の栽培にも向いています。丁度凹んだカーブの部分に樹木を植えるのです。

見たことある? 蛇みたいに「くねくねしたレンガ塀」 波形加工には強度を上げる役割があった。
(画像=Credit:amlingandcompany/instagram,『ナゾロジー』より 引用)

実際、18世紀の英国では波形壁が東から西に向かって建てられており、片方が常に南からの太陽光を浴びるようになっていました。

また、17世紀にイーストアングリアで建てられた波形壁はオランダ人から「蛇の壁」と呼ばれており、これらは侵略者から身を守る目的もあったようです。

壁が曲がりくねっているため攻撃部隊は隊列を崩さなければならず、防御者からの反撃に弱くなってしまうのです。

見たことある? 蛇みたいに「くねくねしたレンガ塀」 波形加工には強度を上げる役割があった。
(画像=Credit:chewknew/instagram,『ナゾロジー』より 引用)

歴史ある波形壁は現在でも英国のあちこちで見かけます。しかし、古いものはメンテナンスや修理が必要となるため、その数は減少しています。

もちろん、現在でも新しい波形壁は建てられているようですが、その数は少なく、貴重な文化的建造物だと言えるでしょう。

人々の知恵が詰まったクリンクルクランクル壁。英国を旅行する際には、蛇みたいな壁を探してみてはいかがでしょうか。

これらは「boredpanda」で紹介されました。

15 Pics Of Wavy Crinkle Crankle Garden Walls That Take Fewer Bricks To Build Than Straight Ones

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功