卵から孵化したばかりのウミガメは、待ち伏せていた海鳥に捕食されないよう急いで海に駆け込みます。

しかし、ウミガメの最大の天敵は、海鳥でなく人間です。

現在、世界各地で卵の密猟が相次ぎ、中央アメリカでは実に9割の卵が盗まれ、食用として違法売買されています。

この犯罪を止めるため、イギリス・ケント大学の研究チームは、GPSを仕込んだニセ卵「InvestEGGator」を開発しました。

10月5日付けで『Current Biology』に掲載された報告によると、ニセ卵を密猟者に盗ませて、密売のネットワークを暴くことに成功しています。

目次
ホンモノそっくりの”ニセ卵”を犯人に盗ませる
GPSから密売ルートの特定に成功!

ホンモノそっくりの”ニセ卵”を犯人に盗ませる

ニセ卵「InvestEGGator」は、環境保護学者のキム・ウィリアムス=ギレン氏により数年前に考案されました。

中にはGPSが内蔵され、1時間ごとにシグナルを発信して居場所を知らせてくれます。また、見た目や手触りでバレないよう、外観・質感ともにホンモノそっくりに作られています。

「GPSを仕込んだニセ卵」でウミガメの密売ネットワークを一網打尽! 「希望の卵」が登場
(画像=ニセ卵の中身 / Credit: Helen Pheasey、『ナゾロジー』より 引用)

研究チームは、このニセ卵を101個用意し、密猟の多いコスタリカのビーチ4ヶ所に設置しました。

ウミガメの卵は1ヶ所にまとめて産卵され、密猟者は大抵その全部を盗むので、ニセ卵は巣ごとに1個だけセットしています。

その結果、設置したニセ卵の内、約25%が密猟者によって盗まれました。

盗まれた卵の種類には、ヒメウミガメとアオウミガメが含まれており、いずれも絶滅が危惧されています。

「GPSを仕込んだニセ卵」でウミガメの密売ネットワークを一網打尽! 「希望の卵」が登場
(画像=ホンモノに混ぜても見分けがつかない / Credit: InvestEGGator、『ナゾロジー』より 引用)

GPSから密売ルートの特定に成功!

研究チームの目的は、卵を盗んだ密猟者の特定だけでなく、密売ルートを追跡して、違法売買のネットワークを暴くことです。

そして、数日間におよぶ追跡調査の末、5つの密売ルートの特定に成功しました。

最も短いルートは、盗まれた海岸からほど近い住宅地で、もう一つは、海岸から約2キロ離れた地元のバーでした。

最長ルートは、海岸から137キロも離れたコスタリカ・セントラルバレーにあるスーパーマーケットの積み込み湾で、追跡に2日を要しています。

「GPSを仕込んだニセ卵」でウミガメの密売ネットワークを一網打尽! 「希望の卵」が登場
(画像=特定された密売ルート / Credit: Pheasey et al., Current Biology, 2020、『ナゾロジー』より 引用)

食用にされるウミガメの卵はスーパーでは販売されないため、積み込み湾は、業者と売り手の間の受け渡し場にすぎないと考えられています。

これとは別に、ニセ卵が残っている巣では、他のウミガメが正常に孵化したことが確認できました。

研究主任のヘレン・フィージー氏は「今回の実験では、ニセ卵の電波が発生中の胚にダメージを与えることなく作動できるかが重要な確認事項でした」と述べています。

「GPSを仕込んだニセ卵」でウミガメの密売ネットワークを一網打尽! 「希望の卵」が登場
(画像=無事に生まれたウミガメの赤ちゃんたち / Credit: Paso Pacífico、『ナゾロジー』より 引用)

人類がウミガメの卵を食用にしてきた歴史は長いですが、人口が増えるのとは対照的にウミガメの数は年々減っています。

この事実を無視して密猟や密売が続くと、ウミガメはますます絶滅に追い込まれてしまうでしょう。

「InvestEGGator」は、ウミガメを救うための希望の卵でもあるのです。


参考文献

sciencealert

smithsonianmag

interestingengineering


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功