ABC予想は科学を新たな次元に押し上げる

数学的難問「ABC予想」がついに解明!ABC予想の基本と成果をやさしく解説してみた
(画像=Credit:depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

通常、全く新しい定理や法則が発見されると、間違いなく、数学界のノーベル賞と呼ばれるフィールズ賞を受賞することになります。

しかし望月教授が証明した「ABC予想」は、無数の定理と法則を内包しています。その数は潜在的な数を合わせれば、10や100では足りません。

もしフィールズ賞が複数回受賞できるなら、望月教授はフィールズ賞のメダルでオセロが可能になるでしょう。

これからしばらくの間は、定理と法則の母となったABC予想に数学者が挑み、未知の定理を抽出する作業が進行すると思われます。

その中には、SF世界でしか実現できなかった技術を可能にする者もあるかもしれません。

まさに、人類の科学を新たな次元に押し上げたと言えるでしょう。

reference: wikipedia / written by katsu

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功