「南三条」
「南三条」は、同じく「歌でしかいえない」に収められています。
歌の内容は、たまたま街で出会ったかつての恋敵の女、彼女になんか会いたくなかったのに、懐かしそうな笑顔で近づいてくる彼女。
私から愛しい人を奪っておきながら、昔話を嬉しそうに話す彼女の背中には赤ん坊がいます。
話を聞けば、彼女は私の愛しい人とすぐに別れ別の男性と結婚し、子供を授かったらしい。
憎い彼女、泣きながら走った南三条、あの悲しかった過去は無駄だったのと心中後悔に苛まれます。
でも、許せなかったのは彼女のことでなく、あの時愛しい人を振り向かせられなかった過去の自分のことだったと気付くのです。
歌の舞台は、札幌市中央区にある南三条という繁華街にある通りです。ちなみに、「ミルク32」に出てくる喫茶店は北二十条にあります。
この歌は、浅野ゆう子さん主演の1992年のフジテレビ系ドラマ「親愛なる者へ」のモチーフにもなっています。特に、このドラマの1話は「南三条」の歌詞をそのままトレースしたストーリーになっています。
7分オーバーの長い曲ながらそれを感じさせない疾走感あるサウンドで、瞬く間にラストの衝撃的な内容に驚かされる名曲です。
まとめ
いかがだったでしょうか、今回は中島みゆきさんが描いた札幌をテーマにした名曲をご紹介しました。
中島みゆきファンはもちろん、そうでない方も札幌旅行に行かれる際にはこれらの名曲を聴きながら、札幌を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
トリエラと申します。みゆきファン歴うん十年の猛者です。
みゆきさんと同じく言葉を扱うライターという仕事をしております。
※画像はイメージです。
提供元・北海道そらマガジン
【関連記事】
・発寒神社に太古の聖地・ストーンサークルがある?!
・千歳市のひまわり畑に行ってきました
・ アートと自然を楽しむことができる美しいモエレ沼公園
・スキーを楽しむだけが、ニセコではないですよ?
・北海道に来たら一度は観て欲しい!星野リゾートトマム「雲海テラス」