以前Twitterで話題になっていた「いま思ったんだけど。高齢者がプリウスでドライブとバックを間違えちゃうのは、シフトが原因じゃないだろうか。高齢者はだいたいマニュアルに慣れてるからバックするときにはレバーを右下にすると思うんだ」について考えてみました。

目次
シフトノブのBはバック?
【動画】高齢者によるプリウスの事故の原因はここにある

シフトノブのBはバック?

高齢者による車の事故の原因はどこにある?
(画像=『CarMe』より引用)

最近では、ハイブリッド車や電気自動車が多くなり、初めて乗った方はまずシフトノブの表記、操作方法に戸惑うのではないでしょうか?

特にトヨタ系ハイブリッド車の場合、エンジンブレーキが使えるギアがBで表記しています。どうやらエンジンブレーキという意味らしいのですが、英語に馴染みの薄いユーザーは、B=バックと考えてしまいそうです。

さらにニュートラルの位置から、レバーを横にずらして上がリバース(後退)、下がドライブ(前進)という操作も、マニュアルに慣れ親しんだ高齢者には混乱のもとかもしれません。

今回は、ハイブリッド車とマニュアル車のシフトノブを比べて、わかりづらい表記についてレビューします。皆さんは、どう考えますか?

【動画】高齢者によるプリウスの事故の原因はここにある

提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?