2月23日(水・祝)、東京・北とぴあで「マッスルゲート関東新人戦」が開催された。マッスルゲートは“誰でも参加できる”ボディコンテストの登竜門として、年々エントリーが増えている大会だ。ここではボディビル大学生の部で優勝した関口健太選手にトレーニングや食事のことを聞いた。トレーニング歴10ヵ月で優勝に輝いた関口選手の身体づくりに迫る。


マッスルゲート関東新人戦
ボディビル大学生の部 優勝
関口健太選手


ーートレーニングをはじめたきっかけを教えてください。
「太り過ぎてしまい、少し瘦せなくてはと思い、本格的にトレーニングを始めました」

筋トレ歴10ヵ月!驚きの変化を遂げて優勝したのはアイドル好きの大学生
(画像=関口選手の劇的!ビフォーアフター、『FITNESS LOVE』より 引用)

ーーいつからトレーニングを始めましたか?
「高校生のときにベンチプレスだけやっていました。本格的に始めたのは、大学3年の4月なので、トレーニング歴としては10か月くらいです」

ーー普段のトレーニングメニューを教えてください。
「基本的には5分割で胸、背中、肩、腕、脚で回しています。減量末期は、脚トレを前と後ろでさらに分割していました」

ーートレーニング中に意識していることを教えてください。
「前回よりも1レップでも多く上げること、フォームを崩さないこと」

ーー自慢の部位とそのトレーニングを教えてください
「胸トレが好きですね。高校時代からやっているベンチプレスが好きです」

ーートレーニングをしていて良かったことは何ですか
「食事管理ができるようになったことと、栄養に関する知識がついたこと」

ーートレーニングをしていて辛かったこととそれを乗り越えた方法を教えてください
「減量末期で力がでない時がつらかったです。友人と電話したりして慰めてもらってました(笑)」

ーー食事でこだわっていることは何ですか?
「必要な栄養素をおいしく、無理なく食べることです」

ーー摂っているサプリメントを教えてください。
「EAA、クレアチン、マルチビタミンミネラル、ビタミンB、亜鉛です」

ーー減量で意識していることがあれば教えてください
「今回の減量は、はじめてということもあり、どんな手を使っても『絞り切る』ことを意識しました。それでも、できるだけ重量や回数は落とさないように踏ん張ることを意識しました」

ーーバルクアップで意識していることがあれば教えてください
「前回よりも1レップでも多く上げること、必要な栄養素をしっかりと摂ることです」

ーー大会に出場するようになって周囲の反応や反響はどのようなものでしたか
「家族は驚いていましたが、応援してくれるようになりました」

ーーお気に入りのトレーニングアイテムがあれば教えてください
「特にないですが、強いて言えばいつも着ているタンクトップです」

ーー憧れている、目標にしている人物がいれば教えてください
「相澤隼人選手です」

ーー次の目標(大会以外でも可)を教えてください。
「全日本ジュニア選手権に出場したいです」