BMWの新たなEVラインナップの先鋒となる1台
2011年にスタートしたBMWの電動化プロジェクト「BMW i」シリーズが新たなステージに突入した。その先鋒を務めるのがピュアEV「iX」と「iX3」である。昨年末に日本に上陸したこの2モデルがJAIA輸入車試乗会に姿を見せたのを機に、まずは「iX3」を試した。
「iX3」はそのモデル名からも想像できるとおり、X3をベースに仕立てられたEVモデルである。二酸化炭素の削減を目的とした車両の電動化が推し進められるなかで、早急にそのシェアを拡大するための有効な手立ては、既存モデルの内燃機をモーターに置き換えることだろう。実際、X3の電動化にあたって車体に大幅に手が加えられているわけではなく、エンジンルームにはEV制御システムが無理なく収まり、バッテリーも床下に配置される。
これはもともとのCLARプラットフォームが、電動化を念頭に置いた設計になっていたからであり、ベース車が持つ高い実用性はまったく犠牲にはなっていない。4シリーズ・グランクーペをベースとしたi4も同様の仕立てと言えるだろう。
ただし、ベース車と大きく異なるのはその駆動方式で、通常のX3が4WDを採用するのに対し、iX3ではリアモーター搭載の後輪駆動に改められている点。その変更による影響は走り出してみると明確で、システムを立ち上げてスタートした瞬間に後輪側がギュッと沈み込んで蹴り出す、まさにBMWのFR車的モーションを見せる。
最大トルク400Nmの性能数値は2L直列4気筒ディーゼルターボのX3 xDrive20dと同等だが、ペダル操作に対する応答遅れのなさは電動モーター搭載車のそれであり、ベース車よりも300kg以上重量が嵩んでいるにもかかわらず、敏捷性が損なわれていないのはさすがだ。また、iX3では電動ユニットの採用と後輪駆動化によって前後重量配分が43:57と、荷重がリア寄りになったことも影響しているのだろう、記憶しているX3よりも鼻先の動きが軽く、車体の大きさやSUVというキャラクターから想像するよりもキビキビと動いてくれるのも好ましく思った。
電動モーターという新しいソリューションを与えられたことにより、BMW本来が持つスポーティさが明確になったiX3は、昔からのBMWファンを納得させるキャラクターのEVに仕上がっているように思う。
【SPECIFICATION】BMW iX3
■全長×全幅×全高=4740×1890×1670mm
■ホイールベース=2865mm
■トレッド=(前)1615、(後)1600mm
■車両重量=2200kg
■モーター形式/種類=HA0001N0/交流同期電動機
■モーター最高出力=286ps(210kW)/6000rpm
■モーター最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/0-4500rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■総電力量=80.0kWh
■航続距離(WLTP)=508km
■サスペンション形式=(前)マクファーソンストラット、(後)マルチリンク
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)245/45R20、(後ろ)275/40R20
■車両本体価格(税込)=8,620,000円
問い合わせ:BMWジャパン
フォト=雪岡直樹 N.Yukioka
文・桐畑恒治/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ