2月26日(土)、兵庫県・西宮市民会館アミティホールにて『マッスルゲート関西新人戦』が行われた。昨年より『新人戦』が新設大会として開催され、今年は関東と関西で2大会が予定されている。関西での開催は初めてにも関わらず70名以上の選手がエントリーした。今回紹介するのは、自分自身に自信を沸き立たせるためにトレーニングを始めた結果、新人戦のメンズフィジーク172㎝以下級で優勝することができた22歳の若手、金子博晃選手だ。

取材・文:FITNESS LOVE編集部 撮影:中島康介

「仲間に喝を入れてもらいケガの痛みを堪え、日々のトレーニングに打ち込みました」

ーートレーニングをはじめたきっかけは?

金子 自分の容姿に自信がなく、見た目から変わろうと思ったためです。

ーーいつからトレーニングを?

金子 高校卒業後すぐにです。そろそろ始めてから5年目になります。

ーー普段のトレーニングメニューを教えてください。

金子 胸、腕、肩、背中、脚で回しています。

ーートレーニング中に意識していることとは。

金子 キツくなってからがトレーニング(本番)という意識でやっています。

ーー自慢の部位とそのトレーニングとは。

金子 広背筋で、ラットプルダウンです。

ーートレーニングをしていて良かったことは何でしょう。

金子 自分に自信を持てるようになったことです。

ーートレーニングをしていて辛かったことと、それを乗り越えた方法とは?

金子 手首と腰のケガをしてしまい、思うようなトレーニングができなかったことです。でも、仲間に喝を入れてもらいケガの痛みを堪え、日々のトレーニングに打ち込みました。

ーー食事でこだわっていることは何でしょうか。

金子 タンパク質はなるべく固形の食べ物から摂ることを心がけています。

ーー摂っているサプリメントを教えてください。

金子 普段はグルタミン、クレアルカリン、マルチビタミンです。減量中にはカフェイン、カルニチン、αリポ酸、ガルシニアも摂ります。

ーー減量で意識していることは?

金子 今回の減量では、他の選手に比べて時間的な余裕があったので、長い期間を設け、カロリーはあまり落とさず運動量を増やすことで減量してきました。

ーー大会に出場するようになって周囲の反応や反響はどのようなものでしたか?

金子 いろんな方から応援してもらえ、活力になりました。

ーーお気に入りのトレーニングアイテムは?

金子 鬼リストラップです。手首を骨折したときも気にならないくらいがっちりホールドしてくれたので、それ以来ずっと使っています。

ーー憧れている、目標にしている人物はいますか?

金子 ボディビルの嶋田慶太さんです。筋肉一つひとつの完成度が高く、バランスも整っててまさに肉体美という感じで憧れです。

ーートレーニングや食事の参考にしているものがあれば教えてください。

金子 YouTubeをされてるNEXTFIT KENTOさんの動画をよく参考にします。

ーー最後に、次の目標を教えてください。

金子 バルクが足りないので、またトレーニングを積み直して、2〜3年後にJBBFのメンズフィジークの大会に出場したいです。