Googleアカウントの注意点

ここまで、Googleアカウントの作成方法などを解説してきました。Googleアカウントには、2つの注意点が存在するため、十分留意した上で作成するようにしましょう。

  • 13歳未満は利用できない
  • 後からアドレスを変更できない

それぞれ順番に解説します。

13歳未満は利用できない

各国によって年齢制限は異なるものの、日本では、13歳未満の方がGoogleアカウントを作成することはできません。仮に、13歳未満の方でGoogleアカウントを作成したい場合は、親のGoogleアカウントの「ファミリーリンク」という機能を使う必要があります。また、保護者の方の電話番号やメールアドレスを入力し、同時にアカウント認証も行う必要があるため、親と一緒にアカウント作成を進めなければなりません。

後からアドレスを変更できない

Googleアカウントを作成する際、ユーザー名の部分が、Gメールで利用される「@より前」の部分になります。この@より前の部分に関しては、作成後に変更ができないため注意が必要です。そのため、ユーザー名を決める際は、メールアドレスのことも考慮してGoogleアカウントを作成するようにしましょう。

Googleアカウントのログイン方法

ここまで、Googleアカウントの注意点などを解説してきました。最後に、Googleアカウントのログイン方法を紹介します。手順は下記のとおりです。

  • Googleアカウントのログインをクリック
  • 電話番号・Gメールアドレスを入力
  • パスワードを入力

それぞれ順番に解説します。

Googleアカウントのログインをクリック

まずは、Googleアカウントのトップページのトップページの右上に「ログイン」ボタンがあるのでクリックします。ログインボタンをクリックすると、次の電話番号やGメールアドレスを入力する画面に遷移します。

電話番号・Gメールアドレスを入力

ここでは、Googleアカウントを設定する際に入力した、電話番号とGメールアドレスを入力します。すると、次のパスワードを入力する画面に遷移します。

パスワードを入力

最後に、Googleアカウントを作成する際に設定したパスワードを入力しましょう。これで、Googleアカウントへのログインは完了です。

まとめ

本記事では、Googleアカウントの概要や作成方法などを解説しました。Googleアカウントは、Googleが提供している無料のアカウントサービスであり、作成すればGoogleの様々なサービスを無料で利用できるようになります。

また、作成に必要な手順もたった4つと非常にシンプルであり、作成数に上限も設けられていません。まずは、Googleアカウントの作成ページにて、ユーザー情報などを登録することから始めてみてはいかがでしょうか。

文・『MarkeTRUNK』編集部/提供元・MarkeTRUNK

【関連記事】
「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは