黒坂岳央(くろさか たけを)です。

先日、人気YouTuber31人が緊急事態宣言下で飲酒を伴う大宴会をしたことで、謝罪に追い込まれる事態が起きた。さらに謝罪動画は通常の動画以上に再生回数と視聴維持率が増す傾向があり、そこで広告を付けたことで「さすが転んでもただでは起きない」「反省していないのでは?」と揶揄する声も見られた(尚、広告はYouTubeプラットフォームが自動的に付けたとする説もある)。

そんな中、YouTuberのゆゆうた氏が自身の動画チャンネルで「世間はYouTuberを過大評価しすぎ。彼らは影響力を持ってしまっただけの素人に過ぎない」とバッサリ切った。その様子はネットメディアでも取り上げ、話題を呼んでいる。「YouTuberはもっと過小評価されるべき」というのは、同業者が言うからこその説得力があるし、筆者も小さな小さなYouTube動画チャンネルを運営する一人として、この主張に賛同できる。

YouTuberはもっと過小評価されるべきだと思う
(画像=vichie81/iStock、『アゴラ 言論プラットフォーム』より 引用)

芸能人とYouTuberの違い

近年において、肌環境レベルでYouTuberの有名人化が進んでいると感じる。筆者の周囲の10代、20代の若者からは「憧れの人物」はYouTuberの名前が出てくる。かつてはこれがテレビに出演している芸能人だった。

YouTuberと芸能人、同じ有名人だが似て非なる存在と言える。それは芸能人は、パブリックの場に出るプロだということだ。所属事務所のルールに従う必要があり、スポンサーとのCM契約や出演番組などが絡んでくる。テレビ番組など、公の人の目に触れる振る舞いを理解している。だが、YouTuberは違う。普通の一般人がYouTubeというプラットフォームを通じて、動画に出演しているだけに過ぎない。YouTubeの規約違反をしなければ、しがらみも忖度も必要ないのだ。

芸能人はパブリックの表舞台で振る舞う、「作られたプロ」であるのに対してYouTubeは「素人」だ。

YouTuberはチャンネル登録者が多い方が偉い

ゆゆうた氏は「YouTuberにはチャンネル登録者が多い方が偉い、という気持ち悪い縦社会がある」と言っている。確かに視聴者からすると、「YouTuberの格」のようなものが内容ではなく、チャンネル登録者の数字で判断される節があるだろう。また、同氏は「チャンネル登録者の多いYouTuberが、少ないYouTuberを罵倒している」という。

ネット社会においては、SNSではフォロワー数、YouTubeではチャンネル登録者数がその人の持つ影響力の判断基準になる傾向がある。厳密なことをいえば、ネットメディアをビジネスで活用する上では視聴者の「数」ではなく、属性との「質」こそが重要だ。しかし、こと影響力の範囲だけでいえば、数は武器に成る点は否定できない。

YouTuberの格はチャンネル登録者で判断されるのが、実情だろう。