「生きた氷河」と呼ばれ、現在もなお成長と崩壊を繰り返す世界自然遺産ペリト・モレノ氷河。
今回ご紹介する動画では、このペリト・モレノ氷河の一部が崩壊する瞬間が映し出されています。
息を呑む迫力の映像をじっくりご覧下さい。
世界自然遺産「ペリト・モレノ氷河」とは?
動画をご紹介する前に、そもそも「ペリト・モレノ氷河」とはどんな氷河なのか少しお伝えします。
ペリト・モレノ氷河は、南アメリカ大陸の南端部に位置するアルゼンチンのサンタクルス州にある氷河です。
世界自然遺産であるロス・グラシアレス国立公園内にある47存在する氷河の中で最も有名で、観光名所としても人気があります。
公園内に生い茂る緑と澄み渡る青い海に囲まれた氷河の成長過程の一つでもある「崩壊」の様子が、今回ご紹介する動画では捉えられています。
見応えあり!ペリト・モレノ氷河、崩壊の瞬間!
ペリト・モレノ氷河の崩壊していく映像がこちらです。
氷河が崩れ落ちて、大きく水飛沫をあげる様は遠目でもわかるほどです。
また、写真では残念ながら伝えられないのですが、崩壊した瞬間の音も迫力満点!
ゴゴゴと地響きや雷鳴のような音を立てまていす。
その一部が崩壊したペリト・モレノ氷河ですが、これは全映ではなくほんの一部のようです。
じっさい、遥か奥にまで続いているその光景は、氷河が「氷の河」と表記する理由を物語っているようです。
現在、他の南アメリカの氷河が縮小しているとされていますが、こちらのペリト・モレノ氷河は現在もなお成長し続けています。 その理由に関しては、仮説が多く立てられているようですが、明確な答えは未だ見つかっていないとのこと。