夫婦間で意見が異なる時、つい「イラっ」としてしまいますよね。
そのなかでも今回は、妻の子育てで夫が「イラっ」とした行為についてMONEY TIMES編集部が取材しました。

本人の意思を無視

子供の小さいときの習い事について、よくイラっときた。妻は、ママ友との付き合いの関係かどうかはわからないが、子供の好き嫌いも構わず、ありとあらゆる習い事をさせては、子供の反発を受け、いつも子供と、もうやめる、やめないでトラブっていた。例えば、水泳、ビアノ、バレエ、サッカー、空手、剣道、琴など長男や娘に習わせ、大概は、子供がもう行きたくないと言い出して、結局数か月でやめることになるのだが、子供が好きでもないことを、将来+になるとか、いったんやめると何事も長続きしない根性なしの人間になってしまうとかと主張してやらせていたこと。
(男性 50代)

心配し過ぎ!?

子供が汗を書いているのにも関わらずに、寒いから着せてと言われ、病院に着いて先生から着せすぎと言われました。家に帰ったらこのことでケンカしました。赤ちゃんの体温は大人より熱いからと病院の先生が言ってもあまり聞く耳を持たず妻の感覚で判断するのでイライラします。汗かいてるから脱がすと寒いからって着せての繰り返しです。
(男性 30代)

話し合いは大事です

子供が小学校に上がり学校で友達などからそれなりにゲームなどの話を聞いてくるのか突然携帯ゲームに興味が出たようで妻が仕事で家にいない時に子供から遊んでみたいと言われゲーム自体子供らしいゲームなのでそのまま遊ばせていたら妻が仕事から帰宅。妻が子供が携帯ゲームで遊んでいるのを見るなりパパみたいにバカになるよと遊んでいる所を無理やり没収。突然の事で子供は号泣。それをみてもう少し子供の気持ちを考えて取り上げるなら子供とよく話して子供が納得して取り上げて欲しかった
(男性 30代)

他にもこんなエピソードがありました。