バイクを載せる車はないけど、オフロードでは無双したい!
けん と思ってる人、正直に手をあげてください。 …はい、自走派オフローダーは全員そうですね?
けど、これは夢に終わります!なぜならこうなるから
今までのレーサー・トレール問題
- 走りを優先する = レーサー = 自走で移動が難しい
- 自走を優先する = トレール(公道用オフロードバイク) = 走りが満足いかない
けん とはいえトランポ買うのは金銭的にキツイし、まったりオフロードツーリングもしたいんじゃ!
しかーし!この問題を解決する外車トレールが存在するらしい! 早速乗ってきたぞ!
目次
自走派の最適解?!ASIAWING NC250!
実際にASIAWING NC250を見てみよう!
レーサー並の豪華装備を見よ!
エンジンはトレール用を採用!
気になるお値段は…
オンオフ80km!ガッツリ走った感想!
街乗りの感想!
オフロードの感想!
ぶっちゃけ微妙なところ!
足つきは極悪!
メンテナンスしてくれる店舗は限られる!
まとめ!中華のトレール、アリじゃない?
自走派の最適解?!ASIAWING NC250!
走りを優先しつつ自走もできちゃうトレールメーカー、それがASIAWINGだ!
ASIAWINGは中国のバイクメーカーで、オフロード専門ショップであるビバークが代理店として販売しているぞ。
けん 世界では既に数万台の販売実績があるバイク! 今回ビバークによって日本にも来たぞ!ありがとうビバーク!
コンセプトは斬新かつ明快、「レーサーのようなトレール」である。
フレームやサスペンションはレーサーと同レベルの装備! エンジンはトレールと同様のものを使用しているぞ!
けん 通常、レーサーバイクはエンジン始動時間でオイル交換やエンジンオーバーホールを管理する!だから自走すると超もったいない。
つまり、KTMやハスクバーナ、フサベル、TM Racingなどのオフロードレーサーでツーリングをする人が極端に少ない理由はエンジンなのだ!(タイヤもったいないのもあるけど)
これはKTMやハスクの質が悪いのではなく、オフロード性能に全振りしているからである。 レースのためのバイクだからしゃーない。
これを解決するのがASIAWINGというわけ!
乗ってない時点で自走派の私が感じたことは「コンセプト最高かよ」である。
実際にASIAWING NC250を見てみよう!
けん 普通にカッコ良い。風格は完全にレーサーのソレよ!
レーサー並の豪華装備を見よ!
正直エンジン以外はほぼレーサーです…。
圧倒的装備で超軽量!装備重量は驚異の118kgです!(ガソリン8L込)
けん 全体的に中華パーツが多いが、価格(後述)を考えると妥当だと思う。 これでオーリンズとブレンボだったら100万円超えてしまう。
エンジンはトレール用を採用!
エンジンは水冷単気筒249cc 4stエンジンを積んでいます。レーサーエンジンではなくトレール用エンジンです!気になるお値段は…
乗り出し72.5万円! けん この装備でコレは破格だと思う…。オンオフ80km!ガッツリ走った感想!
街乗りの感想!
メーカーへの忖度とかないのでハッキリ言います。
普通です。
けん 250ccの国産トレールとあんま乗り味は変わらない
悪いように聞こえるが、コレは凄いことである。
マジのレーサーで公道を走ると、「バランサーがないので手が痺れる!」「ピーキーすぎて街乗りが難しい!」ということが普通にある。
しかし、ASIAWINGは全然そんなことない。
ノーマルマフラーにしては音が大きく、振動も多めだがレーサーほどじゃない。 100km走れって言われたら普通に走れる。
けん 高速に乗ったら振動つらいと思うけど、そもそも250ccの単気筒は国産でも高速つらい…。
オフロードの感想!
オフロードはスゲェ良かった。
とにかくサスが良く動く!
けん FastAceってどこのサスだよwwwwって思いましたが、めっちゃ良く動きます。 素人が分かるくらい、トレールのサスとは一線を画す乗り味です。
借り物なので無茶できませんが、軽いガレや丸太は全く問題になりません。 現行モデルはフロントフォークがツインチャンバーになってさらにパワーアップしているらしい!
あと高出力すぎないのでブン回せるのが良い!
250ccレーサーはモノによるけどパワフルすぎて扱えんのよ。
けどASIAWINGは大丈夫。初心者でもブン回せる気持ち良さがあります。
けん 上級者にはパワー不足かも知れない。 が、コレでパワー足りないならもう普通にレーサー買ってください!
ぶっちゃけ微妙なところ!
ASIAWINGも完璧じゃないんだ…。
気になった微妙なところをぶっちゃけるよ。
足つきは極悪!
オフを優先しているので、トレールと比較すると足つきは極悪です…。 シート高は驚異の960mm!ちなみにこれは少しローダウンしています。 173cmで両足つまさき、片足べったりです。メンテナンスしてくれる店舗は限られる!
ASIAWING代理店のビバークは北海道、大阪、神奈川2店舗!
それ以外のショップでメンテナンスする場合は、ビバークのオンラインショップでASIAWINGのパーツを買って持ち込みとなる可能性が高い。
持ち込みパーツでメンテナンスを受けてくれるかはショップ次第だ…。
けん コレはASIAWINGの欠点というか、マイナー外車の欠点…。 代理店が少ないイタリア車のレーサーを買っても同じことが言える…。
まとめ!中華のトレール、アリじゃない?
見直したぜ中華!
正直乗る前は「どんなゲテモノなんだろうwww」って思ってたけど、こいつはスゲェわ。
今までにない乗り味のバイクに仕上がってるので、レーサー興味あるけど自走したい人はビバークに急げ!
提供元・Moto Megane
【関連記事】
・新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
・スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
・ バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
・遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
・Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力