バイクを載せる車はないけど、オフロードでは無双したい!

けん と思ってる人、正直に手をあげてください。 …はい、自走派オフローダーは全員そうですね?

けど、これは夢に終わります!なぜならこうなるから

今までのレーサー・トレール問題

  • 走りを優先する = レーサー = 自走で移動が難しい
  • 自走を優先する = トレール(公道用オフロードバイク) = 走りが満足いかない

けん とはいえトランポ買うのは金銭的にキツイし、まったりオフロードツーリングもしたいんじゃ!

しかーし!この問題を解決する外車トレールが存在するらしい! 早速乗ってきたぞ!

目次
自走派の最適解?!ASIAWING NC250!
実際にASIAWING NC250を見てみよう!
レーサー並の豪華装備を見よ!
エンジンはトレール用を採用!
気になるお値段は…
オンオフ80km!ガッツリ走った感想!
街乗りの感想!
オフロードの感想!
ぶっちゃけ微妙なところ!
足つきは極悪!
メンテナンスしてくれる店舗は限られる!
まとめ!中華のトレール、アリじゃない?

自走派の最適解?!ASIAWING NC250!

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=『Moto Megane』より引用)

走りを優先しつつ自走もできちゃうトレールメーカー、それがASIAWINGだ!

ASIAWINGは中国のバイクメーカーで、オフロード専門ショップであるビバークが代理店として販売しているぞ。

けん 世界では既に数万台の販売実績があるバイク! 今回ビバークによって日本にも来たぞ!ありがとうビバーク!

コンセプトは斬新かつ明快、「レーサーのようなトレール」である。

フレームやサスペンションはレーサーと同レベルの装備! エンジンはトレールと同様のものを使用しているぞ!

けん 通常、レーサーバイクはエンジン始動時間でオイル交換やエンジンオーバーホールを管理する!だから自走すると超もったいない。

つまり、KTMやハスクバーナ、フサベル、TM Racingなどのオフロードレーサーでツーリングをする人が極端に少ない理由はエンジンなのだ!(タイヤもったいないのもあるけど)

これはKTMやハスクの質が悪いのではなく、オフロード性能に全振りしているからである。 レースのためのバイクだからしゃーない。

これを解決するのがASIAWINGというわけ!

乗ってない時点で自走派の私が感じたことは「コンセプト最高かよ」である。

実際にASIAWING NC250を見てみよう!

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=『Moto Megane』より引用)

けん 普通にカッコ良い。風格は完全にレーサーのソレよ!

レーサー並の豪華装備を見よ!

正直エンジン以外はほぼレーサーです…。

圧倒的装備で超軽量!装備重量は驚異の118kgです!(ガソリン8L込)

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=フレームは軽量なアルミを採用!トレールでアルミフレームは国産だとWRくらい。すげえ。、『Moto Megane』より引用)
軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=フォークはFastAce製 48mm倒立フォーク!調整機構付き。ぶっとい!、『Moto Megane』より引用)
軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=リアサスはFastAce製シングルショック。調整機構付き。、『Moto Megane』より引用)
軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=ホイールは21インチ-18インチのフルサイズ!ハブがCNC削り出し!、『Moto Megane』より引用)
軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=タンクはプラスチック製で超軽量!ハンドルはテーパーバー!トリプルクランプはCNC削り出しでアルマイト済!、『Moto Megane』より引用)
軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=テールランプは最小限の大きさ…!、『Moto Megane』より引用)

けん 全体的に中華パーツが多いが、価格(後述)を考えると妥当だと思う。 これでオーリンズとブレンボだったら100万円超えてしまう。

エンジンはトレール用を採用!

エンジンは水冷単気筒249cc 4stエンジンを積んでいます。レーサーエンジンではなくトレール用エンジンです!
軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=6速でセル/キックで始動、『Moto Megane』より引用)
軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=マフラーは小ぶり、音量は大きめ、『Moto Megane』より引用)
26馬力とレーサーに比べ控えめなスペックになっています。

気になるお値段は…

乗り出し72.5万円! けん この装備でコレは破格だと思う…。

オンオフ80km!ガッツリ走った感想!

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=『Moto Megane』より引用)
オフロードコースから街乗りまでガッツリ試走してきました! 街乗りできるレーサー的な立ち位置だけど、実際どうなのか…?

街乗りの感想!

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=『Moto Megane』より引用)

メーカーへの忖度とかないのでハッキリ言います。

普通です。

けん 250ccの国産トレールとあんま乗り味は変わらない

悪いように聞こえるが、コレは凄いことである。

マジのレーサーで公道を走ると、「バランサーがないので手が痺れる!」「ピーキーすぎて街乗りが難しい!」ということが普通にある。

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=『Moto Megane』より引用)

しかし、ASIAWINGは全然そんなことない。

ノーマルマフラーにしては音が大きく、振動も多めだがレーサーほどじゃない。 100km走れって言われたら普通に走れる。

けん 高速に乗ったら振動つらいと思うけど、そもそも250ccの単気筒は国産でも高速つらい…。

オフロードの感想!

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=『Moto Megane』より引用)

オフロードはスゲェ良かった。

とにかくサスが良く動く!

けん FastAceってどこのサスだよwwwwって思いましたが、めっちゃ良く動きます。 素人が分かるくらい、トレールのサスとは一線を画す乗り味です。

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=『Moto Megane』より引用)

借り物なので無茶できませんが、軽いガレや丸太は全く問題になりません。 現行モデルはフロントフォークがツインチャンバーになってさらにパワーアップしているらしい!

あと高出力すぎないのでブン回せるのが良い!

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=直線はガバ開けしたくなる気持ち良さ!、『Moto Megane』より引用)

250ccレーサーはモノによるけどパワフルすぎて扱えんのよ。

けどASIAWINGは大丈夫。初心者でもブン回せる気持ち良さがあります。

けん 上級者にはパワー不足かも知れない。 が、コレでパワー足りないならもう普通にレーサー買ってください!

ぶっちゃけ微妙なところ!

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=『Moto Megane』より引用)

ASIAWINGも完璧じゃないんだ…。

気になった微妙なところをぶっちゃけるよ。

足つきは極悪!

オフを優先しているので、トレールと比較すると足つきは極悪です…。 シート高は驚異の960mm!ちなみにこれは少しローダウンしています。 173cmで両足つまさき、片足べったりです。
軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=『Moto Megane』より引用)
けん ローダウンシートがあるっぽいのでキツかったら買おう!

メンテナンスしてくれる店舗は限られる!

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=今回ASIAWINGを貸していただいたビバーク川崎!、『Moto Megane』より引用)

ASIAWING代理店のビバークは北海道、大阪、神奈川2店舗!

それ以外のショップでメンテナンスする場合は、ビバークのオンラインショップでASIAWINGのパーツを買って持ち込みとなる可能性が高い。

持ち込みパーツでメンテナンスを受けてくれるかはショップ次第だ…。

けん コレはASIAWINGの欠点というか、マイナー外車の欠点…。 代理店が少ないイタリア車のレーサーを買っても同じことが言える…。

まとめ!中華のトレール、アリじゃない?

軽い! 安い! よく走る! オフロードバイクのASIAWINGって知ってる?
(画像=『Moto Megane』より引用)

見直したぜ中華!

正直乗る前は「どんなゲテモノなんだろうwww」って思ってたけど、こいつはスゲェわ。

今までにない乗り味のバイクに仕上がってるので、レーサー興味あるけど自走したい人はビバークに急げ!

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力