ヨシムラから、GPZ900R用「ST-1M DLC カムシャフト」が登場した。価格は24万2000円(税込み)。
以前GPZ900R用として販売されていたST-1カムシャフトと比べて、本製品には新たにDLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティングが施されている。優れた耐摩耗性・耐熱焼き付き性を併せ持ち、フリクション低減効果が期待できる特殊コーティングだ。
尚、本製品の一般販売は行っていない。購入希望者は、ヨシムラジャパンテクニカルショップ「トレーディングガレージナカガワ」へ問い合わせよう。
GPZ900R ST-1M DLC カムシャフト
価格:24万2000円(税込22万円)
パーツNo.:211-294-2100
GPZ900R用カムシャフトが、素材や製法を新たにして登場した。
プロフィールは過去に販売していたST-1カムシャフトと同等のスペックとし、耐摩耗や耐熱焼き付き性に優れフリクション低減効果のあるDLC(ダイヤモンドライクカーボン)をコーティング。なかでもモータースポーツにて技術開発され実績のある、高面圧に対応し基材との密着性の高いDLCを採用している。
なお、本製品の取り扱いと使用方法については専門の知識と技術が必要となる為、一般販売は行っていない。購入に関する相談はヨシムラジャパンテクニカルショップ「トレーディングガレージナカガワ」へご連絡してほしい。
【購入に関する相談や注文】
トレーディングガレージナカガワ
住所:〒419-0205 静岡県富士市天間1928-7
電話番号:0545-71-3032
ヨシムラのカムシャフトとは
独自のカムプロファイル設定
ヨシムラのカムシャフトは、独自のノウハウによるカムプロファイルの設計を行っている。プロファイルの設計は、まずスタンダードのエンジンの諸元を知ることから始る。使用するエンジン回転数および特性を想定し、それを基にヨシムラカムシャフトのプロファイルの特性を決定する。
次に決定したプロファイル特性を数値に表現する。
形から数値へ……ヨシムラの長年のノウハウが独自のプロファイルを導き出すのだ。
こうして出来上がったプロファイルを持ったカムシャフトを試作してエンジンに組み込み、実際に思った通りの特性が出ているかをチェックする。もし想定した特性が出ていなければ、また最初から設計のやり直し。この一連の作業のくり返しの末に、ヨシムラ独自のカムプロファイルが導き出されるのだ。
一貫した生産管理
ヨシムラの削り出しカムシャフトはカムシャフト素材のセンタリングを含めた一貫した生産の管理を行っている。プロファイルを再現するカムシャフト素材にも気を配り、社内で一から削り出している。
製品の部分的に熱を加える事はカムシャフトそのものの歪み・変形および強度を損なうものと考えカム山の肉盛整形(高温で溶着させる)などは行わない。そしてカムシャフトをエンジンに適した硬度にする為、様々な方法の中から最適な熱処理を選択し、施す。
独自のカムプロファイル設計+生産の一貫した管理。これこそがヨシムラのカムシャフトへのこだわりである。
車輌型式 | ZX900-A1~A16 |
---|---|
タイプ | ST-1M DLC |
MAX LIFT(mm) | IN 9.8mm/EX 9.5mm |
1mm DURATION(°) | IN IN 248°/EX EX 248° |
標準タペットクリアランス(mm) | IN 0.15mm/EX 0.15mm |
※バルブタイミングは1mmバルブリフト時の値。
※上記の数値は設計値です。実測値と若干異なる場合がある。
別途必要部品
・ZRX1200DAEG用純正オイルポンプ(カワサキ純正品番:16082-0020)
・GPZ900R純正ロッカーアーム1台分(カワサキ純正品番:12016-1126)
※ロッカーアームは全て新品に交換する事を強く推奨している。
・カワサキ純正エンジンオイル「カワサキR4」SJ10w-40
リリース提供元:株式会社ヨシムラジャパン
提供元・Moto Megane
【関連記事】
・新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
・スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
・ バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
・遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
・Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力