服が好きでアパレル営業に興味がある人もいるでしょう。しかし、アパレル営業の具体的な仕事内容がわからない人もいるのではないでしょうか。本記事では、アパレル営業の仕事内容やメリット・デメリット、知っておきたい知識を解説します。
目次
アパレル営業とは?
アパレル営業のメリットとデメリット
アパレル営業とは?

アパレル営業と聞くと、総合アパレルメーカーや小売店をイメージするかもしれません。しかし、特定のアイテムだけを製造する専門メーカーや素材を作る繊維メーカーなどの営業職も『アパレル営業』といわれています。
ここでは、アパレル営業の種類や主な仕事内容を解説します。
アパレル営業の種類
アパレル営業の種類は、大きく以下の三つに分けられます。
- リテール営業
- ホールセール営業
- 百貨店営業
リテール営業とは『個人向け営業』を指します。店舗の出店計画や既存店舗の管理業務が主な役割です。場合によっては、販売スタッフの教育も担当することもあります。
ホールセール営業とは『法人向け営業』のことを指し、直営店を持たない小売店やセレクトショップの販路拡大を目指すことが主な仕事です。その他にも、期間限定の店舗出店やイベントの企画などを通して、ブランドの知名度向上を狙う役目があります。
百貨店営業は百貨店の担当者との取引を担い、新規出店する際のテナント料金の相談などが主な仕事内容です。契約額が大きいため、自社に有利な条件で交渉しなければならない点で、関係性の構築やコミュニケーション能力が必要となります。
主な仕事内容
アパレル営業の主な仕事内容は、以下の通りです。
- 店舗への営業活動
- 展示会の運営
- 市場調査
- 販促活動の企画
自社商品を店頭に置いてもらえるように、各店舗の担当者へ営業活動を行います。アパレル業界では、定期的に自社商品の展示会を実施し、取引先のバイヤーへ、自社商品を買ってもらうように交渉することも仕事の一つです。
また、時には自ら店頭に立ち、顧客の動向や反応チェックなどの市場調査を行うこともアパレル営業の仕事です。店頭でのセールやキャンペーンなどの販促を企画し、売上げアップの手助けをすることもあります。
アパレル営業のメリットとデメリット

アパレル営業を目指す人に向けて、アパレル営業のメリットとデメリットを解説します。デメリットまでしっかりと把握して、目指すべきかを判断しましょう。
アパレル営業のメリット
自社商品の魅力を伝えて商品を店頭に置いてもらったり、顧客の話に耳を傾け、的確な解決策を提示したりする能力が求められます。アパレル営業をやっていれば、自然とコミュニケーション能力が鍛えられるでしょう。
また、販売員とは違い、本社勤務であるアパレル営業は土日が休みです。そのため、友人と予定を合わせやすいこともメリットといえます。
さらに、服装が自由な点もアパレル営業の魅力です。自社商品をうまく着こなすことで、ブランドの宣伝になり受注につながることもあるでしょう。
アパレル営業のデメリット
アパレル営業をする上では、出張が多いことを覚悟する必要があります。百貨店や小売店に足を運ばなければならない分、体力を使う仕事です。
また、営業のやりがいともいえる、インセンティブがつきにくいこともデメリットの一つです。
アパレル業界では、個人の成果よりも『ブランドの強さ』が、売上げアップにつながると考えられる傾向があります。そのため、個人が大きな成果をあげても、給料として反映されづらいことが実態です。