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保険営業に向いている・いない人
給料アップを狙うポイントをチェック
保険営業に向いている・いない人

保険営業は人間関係の構築が大きな要素を占めており、また数字にもシビアな世界です。保険営業に向いている人と、向いていない人を解説するので、保険営業に挑戦する前に参考にしてみましょう。
保険営業に向いている人とは
保険営業に向いている人には、以下の特徴があります。
- 高い収入を得ることがモチベーションである
- 人の話を聞くのがうまい
- 人間的な魅力がある
- 論理的思考力がある
- ストレス耐性がある
保険営業は出来高によって収入が大きく変わります。毎月一定額の給料が入るわけではないので、収入をアップさせるための向上心がある人は保険営業に向いているといえます。
また、傾聴力がある人や、人間的な魅力がある人も向いています。保険のような高額の商品を購入する際は、顧客は慎重になるため、担当者の人柄も決め手となるでしょう。事実に基づき、筋の通ったプレゼンをするスキルも求められます。
さらに、保険営業は顧客から理不尽なクレームを受けることもあるため、気分を落としすぎないストレス耐性がある人も向いているといえるでしょう。
保険営業に向いていない人とは
反対に以下に当てはまるような人は、保険営業には向いていないかもしれません。
- 人と話すのが苦手
- 安定した給料を求めている
- 繊細な性格
保険営業は人と接する機会が多いため、人付き合いが苦手な人は苦痛に感じてしまうでしょう。また、保険営業の収入の多くはインセンティブのため、成果主義に対して興味がなかったり、一定の収入がないと不安に感じたりする人も向いていません。
さらに保険営業をしていると、一方的に断られることもあります。深く落ち込んでしまうような繊細な人も、保険営業には向いていないといえます。
給料アップを狙うポイントをチェック

保険営業を目指す人の中には、高い収入を得ることが目的の人も多いでしょう。保険営業で給料アップを狙うポイントを三つ解説します。
保険関連の勉強を怠らない
保険の商品のことはもちろん、保険に関連した商品や知識の習得を怠らないことが大切です。世間の情勢は日々めまぐるしく変わるため、アップデートしなければ、現在持っている知識はすぐに古くなってしまいます。
常に最新の情報を取り入れるようにして、保険業界におけるプロフェッショナルになる必要があります。また、仕事に余裕が出てきたら保険だけでなく、顧客のライフプランにも踏み込めるような知識を身につけることもおすすめです。
そうすれば、提案の幅も広がり、より成約に結びつけられるようになるでしょう。
顧客との信頼関係を築く
保険営業では特に顧客との信頼関係が大切です。いきなり契約を迫るのではなく、まずは何回も顔を合わせて信用を得ることから始めましょう。
出会っていきなりセールストークを始めてしまうと、相手はただの押し売りと感じて心を閉ざしてしまいます。初めは相手を知ることに徹して、ある程度信頼関係ができてきたら、商品の提案をします。
セールストークを開始する目安は、『3回目の訪問から』といわれていますので、覚えておきましょう。
外資系の保険会社へ転職する
外資系の保険会社は完全に歩合制の厳しい世界ですが、その分結果を出せば大きなリターンが得られます。自信があれば、外資系の保険会社を目指してみるのも良いでしょう。
外資系の保険会社では、初年度は契約保険料の30〜50%が、2年目以降は10%程度が手数料として給与に加わります。またボーナスは年4回あり、うまくいけば年収が数千万円に届くのも夢ではありません。
しかし5年目以降は手数料が加算されず、新規契約を取り続けないといけない厳しい面があります。また保険を解約されるとペナルティが発生します。挑戦する際は、こういったデメリットも理解しておきましょう。