防弾チョッキ(ボディアーマー)は、銃弾や爆発による破片から身を守るのに役立ちます。

しかし、いくら防弾性能が高くても素材が重すぎるなら、実用には至りません。

そこで、米ウィスコンシン大学マディソン校(University of Wisconsin-Madison)物理学部に所属するラマササン・ザバマラン氏ら研究チームは、「ナノファイバーマット」と呼ばれる新しい超軽量装甲材料を開発しました。

この素材は非常に軽く、鋼鉄やケブラーよりも優れた防弾性能をもっているとのこと。

研究の詳細は、2021年12月6日付で科学雑誌『ACS Nano』に掲載されています。

目次
鋼鉄を超える「軽くて高強度な素材」が誕生!
防弾チョッキを圧倒する衝撃吸収材料!「宇宙船の装甲」にも役立つ?

鋼鉄を超える「軽くて高強度な素材」が誕生!

鋼鉄を凌ぐ超軽量アーマー材料「ナノファイバーマット」を開発!
(画像=従来の防弾チョッキ / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

防弾チョッキには、「弾丸や飛来する破片を貫通させない」以上の性能が求められます。

弾丸が貫通しないとしても、衝撃は体に伝わってしまうからです。

「防弾チョッキを着ていても、骨折したり内臓が破裂したりする」と聞いたことがあるでしょう。

ですから大切なのは「いかに衝撃を吸収するか」という点なのです。

また、いくら防弾性能が高くても、重くては用途が限られてしまいます。

そのため、鋼鉄の5倍の引っ張り強度をもつケブラー(アラミド繊維)が利用されるようになりました。

これにより拳銃の弾丸を防げるソフトアーマーが登場したのです。

さらに、重要部位にセラミックプレートを追加したハードアーマーも登場しており、機動力を犠牲に防弾性能を向上させたタイプも存在します。

鋼鉄を凌ぐ超軽量アーマー材料「ナノファイバーマット」を開発!
(画像=さらに強力な防弾アーマーを開発するには、軽くて衝撃吸収性能の高い新しい材料が必要 / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

では、さらに防弾性能や軽さを向上させるには、どうすればよいのでしょうか?

研究チームは、弾丸だけでなく、もっと強力な衝撃さえも緩和する「超軽量装甲材料」を開発することにしました。

そして実際に開発された新しい材料は、「防弾チョッキをはるかに凌駕するアーマー」を生み出すのに役立つかもしれません。

防弾チョッキを圧倒する衝撃吸収材料!「宇宙船の装甲」にも役立つ?

新しい材料である「ナノファイバーマット」は、ケブラーのナノファイバーとカーボンナノチューブを組み合わせて作られました。

鋼鉄を凌ぐ超軽量アーマー材料「ナノファイバーマット」を開発!
(画像=カーボンナノチューブのイメージ / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

カーボンナノチューブは、「六角形に配置された炭素原子(グラフェン)」のシートを円筒状に丸めた構造をしています。

その強度は鋼鉄の約20倍であり、繊維方向の引っ張り強度はダイヤモンドを凌駕すると言われています。

近年、「次世代の素材」として注目を集めていました。

さて、研究チームは2つの素材を適切な割合で合成し、繊維間に水素結合を発生させることに成功。

これにより衝撃吸収性能が飛躍的に向上しました。

鋼鉄を凌ぐ超軽量アーマー材料「ナノファイバーマット」を開発!
(画像=新しく開発されたナノファイバーマットのイメージ / Credit:Ramathasan Thevamaran(University of Wisconsin-Madison)et al., ACS Nano(2022)、『ナゾロジー』より 引用)

ザバマラン氏は、水素結合の効果を次のように説明しています。

「水素結合は動的な結合です。分離と結合を絶えず繰り返すことで、大量のエネルギーを放出できるのです」

材料に加わった衝撃を吸収・緩和するには、衝撃の運動エネルギーを他のエネルギーに変換したり逃がしたりしなければいけません。

繊維間にある水素結合が、その役目を果たしてくれているというのです。

そして超音速の微粒子を撃ち込むテストでは、エネルギー散逸性能(エネルギーを変換する性能)が100%向上したと報告されています。

非常に軽いナノファイバーマットは、従来のケブラーや重い鋼鉄の板よりも、高速物体の衝撃を緩和してくれるのです。

鋼鉄を凌ぐ超軽量アーマー材料「ナノファイバーマット」を開発!
(画像=新材料はスペースデブリの衝突から宇宙船を保護するかも / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

研究チームは、この新しい材料の性能の高さから、防弾チョッキだけでなく、「超軽量の装甲」として活用できると考えています。

将来的には、宇宙船の装甲として利用され、スペースデブリ(宇宙ゴミ)衝突時の衝撃を吸収してくれる可能性があるとのことです。


参考文献
New lightweight super material could battle bullets, deflect space debris

元論文
Extreme Dynamic Performance of Nanofiber Mats under Supersonic Impacts Mediated by Interfacial Hydrogen Bonds


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功