3月23日(水)全国のローソンストア100で発売予定

株式会社ローソンストア100(神奈川県川崎市)が運営する「ローソンストア100」(669店舗/2022年2月現在)では、人気YouTubeチャンネル「落合陽平の10万ボルトTV」とのコラボレーションを決定、メインパーソナリティーの落合陽平さんらと共に、常識に捉われない自由な発想でオリジナルパンの開発に挑戦します。

ローソンストア100がYouTubeチャンネルと初のコラボ!常識に捉われない発想で「この世にないパン」の開発に挑戦!!
(画像=『PR TIMES』より 引用)

■「落合陽平の10万ボルトTV」とのコラボレーションの背景

近年、大きな発信力をもつ「You Tubeチャンネル」。中でもチャンネル登録者数74万人を超えるエンターテイメントチャンネル「ゾゾゾ」の派生チャンネル「落合陽平の10万ボルトTV(以降10万ボルトTV)」にローソンストア100との親和性を感じ、今回のコラボが決定しました。

「10万ボルトTV」は「おじさんによる、おじさんの為のエンターテイメントプログラム」を謳い、お酒に合うおつまみを作る企画などが人気です。メインパーソナリティーの落合陽平さんが、お酒を片手に自己流のおつまみを開発し、美味しそうに召し上がっている姿に、ローソンストア100のパンの開発担当者(安在 裕樹)が心惹かれ、ラブコールを送ったのがこのコラボレーションのきっかけです。

■「この世にないパンを生み出せ!」商品開発はどのように行われたか?

安在(ローソンストア100商品本部・パンの開発担当)からの落合さんへの依頼は次のようなものでした。 「いつも身近な食材を使用して、斬新なちょい足しアレンジメニューを作成されている落合さん。食に対して様々なアイデアをお持ちだと思うのでその自由な発想で、この世に存在しないおいしいパンを考案してほしい!そして個人的なお願いとして、お酒が好きな自分のために、お酒に合うパンも考えて欲しいです。」

この無茶振りとも言える要望に対し、落合さんは「10万ボルトTV」のディレクター栗田さん、スタッフ三輪田さんとフルメンバーを召喚し、「10万ボルトTV」総力戦でご対応いただくことになりました。

商品開発がスタートしたのは2021年11月。都内某所において4種類のパン、14種類の具材、24種類のトッピング食材・ソースなどを用意し、斬新かつ美味しい組み合わせを探っていきました。