トップクラスになると、スパチャだけで年間約2億円も稼いでいる「VTuber(バーチャルYouTuber)」。2021年10月時点で、すでに1万6,000人以上がVTuberとして活動しているという。もちろん、人気が出て稼げているVTuberはほんの一握りしかいないが、新規デビューするVTuberは後を絶たない。そこで今回は、2022年2月に新規デビューした76人のVTuberのなかから、登録者数が1,000人を超えている注目の9人を紹介しよう。
2022年2月に新規デビューしたVTuberから注目の9人を紹介!
今、大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。トップクラスのVTuberになると、100万人以上のチャンネル登録者数がおり、なかにはスパチャだけで年間約2億円も稼いでいる者もいるという。その数は2021年10月時点で1万6,000人を超えており、ほぼ毎日といっていいレベルでVTuberが新規デビューしている。
そもそもVTuberとは、生身のYouTuberと違い基本的に二次元(3Dモデリング)イラストをキャラクター(アバター)として使っているYouTuberのこと。現在はスマホで簡単にVTuberとしてデビューできるアプリもあるため、気軽にデビューできるようになっている。
「有名になりたい」「お金を稼ぎたい」など理由はさまざまだろうが、成功するVTuberはほんの一握りしかいないのが現状だ。
そんななか、夢を持って2022年2月にデビューした76人のVTuberのなかで、登録者数1,000人を突破して収益化を果たした9人を紹介しよう。もしかすると、推したいと思えるほど自分にピッタリのVTuberがいるかもしれないぞ!
なお、YouTuberや動画投稿者としてすでに活動していながら、2月にVTuberとしてデビューした者などは除外している。
サオヒメユエ(さおひめゆえ)
■チャンネル名:サオヒメユエ Yue Saohime【WACTOR】
■チャンネル登録者数:1万3,900人
■デビュー:2022年2月18日
「サオヒメユエ」は、ワールドワイドな活躍を目指しているVTuber事務所「WACTOR」の4期生としてデビューしたVTuber。スペイン語も話せるバイリンガルのため、スペイン語圏のVTuberファンからの登録が多いようだ。