「ウクライナ東部」が起源の可能性も

有名な「ヴィレンドルフのヴィーナス像」の製作地がついに判明!
(画像=ヴィレンドルフのヴィーナス / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

ウーライトの分析上、原産地は北イタリアと見て間違いないようですが、一方で、ヴィレンドルフから直線距離で1600キロ以上離れたウクライナ東部も可能性があるといいます。

そこの岩石サンプルは、イタリア産ほど明確に適合していませんが、他のサンプルよりは良好な結果でした。

また、同地周辺でもヴィーナス小像が見つかっており、やや新しいですが、ヴィレンドルフのものと形がよく似ています。

さらに、遺骨の遺伝子分析によると、中欧と東欧の人々がこの時期に互いにつながっていたことがわかっているのです。

ヴィーナス像がウクライナからオーストリアに入ってきたのか、それとも北イタリアからオーストリアを経由して、ウクライナに流れたのかはわかりません。

研究主任のゲルハルト・ウェーバー(Gerhard Weber)氏は「ヴィレンドルフのヴィーナスの物語はまだまだ続くかもしれない」と話します。

この時期にアルプス山脈にいた初期人類の存在や、その移動力に焦点をあてた研究は、数えるほどしかありません。

ウェーバー氏は「今回の成果も踏まえつつ、アルプス地方の人類史を明らかにしていきたい」と述べています。

参考文献: Origin of the 30,000-year-old Venus of Willendorf discovered

元論文: The microstructure and the origin of the Venus from Willendorf

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功