南アフリカ共和国のケープタウンにあるスラム街。衛生環境が悪く、下痢や肺炎、コレラなどの感染症で毎年多くの方々が亡くなっています。ただ、感染症の多くは「石けんで手を洗うこと」で予防できるそうです。そこで生まれたのが「希望の石けん(Hope Soap)」。なんと、感染症を70%減少することに成功しているそうです。
希望の石けんとは
では、一体どんな石けんなのでしょうか?
石けんを見ると、中にオモチャ(ハローキティ、ミニカーなど)が入っていることが分かります。
子どもたちは中に入っているオモチャが欲しいがために、頑張って手を洗います。
オモチャがとれました。
これなら、子どもたちの石けんをつけての手洗いが必然的に習慣化されそうですよね!
希望の石けん(Hope Soap)」は、WHOにより配布されているそうです。
感染症という生命に関わる大きな問題を、子どもたちに楽しさや喜びを感じてもらいながら解決する素晴らしいアイデアだと思います。
<動画はこちら>
出典:YouTube
提供元・FUNDO
【関連記事】
・【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
・これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
・【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
・【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
・これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!