
明治安田生命J1リーグのガンバ大阪に加入したブラジル人MFダワン(25)は今月10日に来日するかもしれない。
ダワンは9日、インスタグラムのストーリー機能でサンパウロのグアルーリョス国際空港にいることを報告した上でブラジルのパスポートを手に持つ自身の姿を投稿していたが、10日にもインスタグラムを更新。UAEのドバイ国際空港にいることを明かし、搭乗券とパスポートをアップしている。これにはガンバ大阪サポーターから「どんどん近づいてる」、「ドバイまで来ている!」という声がSNSで上がっている。
ガンバ大阪は今月12日にJ1リーグ第4節・ジュビロ磐田戦を控えている。ただダワンは10日に来日するとしても入国後の隔離期間が設けられているためジュビロ磐田戦には間に合わず、19日開催の第5節・アビスパ福岡戦までにチームに合流することが予想される。
身長177cmで右利きの同選手はフラメンゴSPやCSA、ポンチ・プレッタなどブラジル国内クラブの複数クラブを渡り歩くと、昨年7月にSCサンタ・リタからカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のECジュベントゥージへレンタル移籍。中盤センターを主戦場にリーグ戦26試合中22試合に先発出場して3ゴール1アシストをマークするなど、1部残留に大きく貢献していた。
同選手についてはJリーグクラブからオファーが届いたと昨年12月下旬にブラジル国内で報じられると、ガンバ大阪が元日本代表MF井手口陽介(25)の後釜としてダワンの獲得に成功。今年1月1日にガンバ大阪移籍が正式決定していた。
【関連記事】
・欧州5大リーグ、現行監督の長期政権ランキング。最も指揮が長いのはあの重鎮!
・超カッコ良い!東京五輪も盛り上げてきた2大フットボール・アンセム
・ヴィッセル神戸の半端ない日本代表FW補強史。大迫や武藤だけじゃない!カズや大久保も!
・【2021】低身長ながら活躍中のJ1リーガー6選!167cm以下
・【東京五輪】男子サッカー全代表チーム、市場価値ランキング&登録選手一覧。日本は何位?